見出し画像

用事もないのにウロウロするのは何故?

こんばんは。
ようやく3年以上続いたお仕事の終わりが見えてきました。

この仕事をきちんと終わらせて、今年を最高の形で締め括れるようにしたいな。
素直にそのように考えております。

今日は久しぶりに質問箱から回答いたします。

【質問】

画像1

用事もないのに最寄り駅周辺をうろうろしたり、スタバでお客さん観察したことありませんか?

【回答】

あります。
人間観察は面白いですよね

と、この回答だけでは面白くないので、今回は少し掘り下げてみることにします。

ウロウロしてしまう根底にあるのは「寂しい」という気持ちではないでしょうか?

寂しさを紛らわすために、人のいる場所に行って、何かないかと考えるのです。

これ、私も昔やりました。
大好きな人のお家の近くでウロウロしてしまう事だってありました。

うん。正直言って、怪しい人でしたよ。

まあ、そういう経験を積んで今があるのでこういった感情もわかるのです。
経験してる人の重みは違いますからね。

実際にストーカーみたいな事をした経験もありましたし、逆にストーカーをされた事もありました。
だからこの気持ちは大いにわかります。

寂しさを紛らわせるには、どうすれば良いか?
まずは、寂しさの理由を考えてみましょう。

パートナーが居ないから寂しいのと、パートナーに会えないから寂しいのとでは、取るべき対策も違いますからね。

前者であれば、相手を見つける努力をしないといけませんし、後者であれば距離を縮める努力が必要になります。

また、何か趣味に打ち込んだり、興味のある事をどんどん進めたりするのも、一つの方法です。

そうすることで、寂しさを忘れることができるでしょう。

ただ、何か別のことにのめり込むのは、本質的な解決手段にはなりません。

何かが起こる期待と言うのは、待っているだけでは起こらないのです。

私は具体的な行動に出ているから素敵だと思うのですが、あと一歩具体的な行動が必要なのです。

カフェなら、一度勇気を出して声をかけてみるのも良いでしょう。

もし、相手と目が何度も会ったら会釈するのも一つです。

ハードルは高いかも知れませんが、そこから始めるドラマだってあります。
私自身、実際に始まった事もありますから。

勇気の一歩を探して見つけて、自分に取ってプラスになる事を持ち帰れるように。
何かに期待するからこそ、具体的な行動をとってみましょう。

あなたの行動が実を結ぶ事を、心から願っております。

ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!