見出し画像

自分に自信を持つ処方箋

こんにちは。
今日は早い時間ですが、更新しちゃいます。
質問箱からの回答となります。

「質問したけど、回答こないぞ!」もありますが、noteに取り上げていないだけで、回答されている場合もあります。
これまでの回答はこちらをご確認くださいな。

ちなみに一番古い質問は、何と8/8から回答できてません!
大変申し訳ありません。

私の心に刺さったもの、サクッと答えられるものを私の独断と偏見で優先順位を決めて回答していきますので、気長にお待ちください。
そして最近、noteで真面目に回答しまくって、質問が増えてきてます。

この質問も9/27に頂いて、今頃回答となります。
ただ、回答はTwitter制限の140字の10倍以上返しを目指してますので、真面目に返しているつもりです。ご容赦願いますね。

では、今日の質問に行きましょう。

【質問】

画像1

相手にどう思われるかを考えてしまうのですが、
どうしたら自分を優先に考えられますか?

【回答】

いつもなら回答をずばっと書くのですが、今日は後回しです。

頂戴した質問を分解しますと、

1.相手から、自分のことをどう思われるかが不安
2.自分を優先する方法がわからない

の二つですよね。

1.相手から、自分のことをどう思われるかが不安

まず、「相手から、自分のことをどう思われているか不安」の話。

まずは、どう思われているかを考えない事です。でも、考えてしまう。
それはなぜなのか?
なぜなら、自分に自信がないからです。

でも、自分に自信がなくても、相手があなたのことを不安、不満に思わないようにする方法があります。

こういうのを、知りたいんですよね?きっと?

それは、相手に対して、不安げに話さないようにするのです。

相手に対して気遣いながら、萎縮しながら話すと、相手も身構えてしまいます。
そんなこと、出来ないよって思いますよね。
だから、堂々と話すしかないのです。

以前書いた、→自分を卑下しないようにするを読んで下さればと思います。この記事は、かなりの数の「スキ」があるので、みなさん共感して下さったのかなと私は考えています。

もし、何か伝えたいことがあるのであれば、伝えたいことを事前に紙に書いたり、「これは絶対に言う」と言うのを準備しておきましょう。

そして、「きっと大丈夫」、「きっとうまくいく」って言うの頭の中で唱えておいて、不安を和らげるようにしましょう。

相手と話す場合に、自分が堂々とした態度で話をすること。これが、相手からどう思われるかを考えなくて済む事かなって私は思います。

話は最初に戻りますが、いったん、相手への振る舞い方についてお話をしました。これは特効薬ですが、長くは続きません。

長期的な対処としては、自分に自信を付けることです。

って、昨日の話と同じになっちゃいました!

昨日は、自信を付けるには「前向き思考が必要」と言う話を書きました。
実は、他にもあります。

自分の土俵で、自分のことを磨くのです。

私だって、実は自信なんかありません。
占いのレベルなんて、そりゃもう「下の下」だって思ってるぐらいですし。
でも、「大海原での戦い方」を知ってるから、錚々たる占いする方達と引けを取らない形でご一緒できるのかなって思います。

占いイベントに最初出る時は、今だから言えますけど、そりゃもうドキドキでしたよ。
それが今や、秋葉原のイベントでは最前列で写真撮影をお願いされました。
これも、実は浴衣来てたからで、堂々と振舞っていただけなのです。

私の話をしてみましたが、自分のものの見方や考え方。
それをしっかり持つこと。
それが出来るのであれば、その考えを伝えること。

「それが出来れば楽だよ~」と言う方は居らっしゃると思います。
そんなあなたに、練習する方法を一つ、私から伝授いたします。

練習方法の一つとして、おうちで一人で話す練習があります。
例えば、友人何人かと話をしていて、友人が一方的に話して、自分が話せなかった話題があると思います。
その話題について、おうちで自分の言葉で話をしてみるのです。

別に、一人で話をするのだから、自分の考えを話せたらそれで正解。
話せない場合は、書いてみる。そして、その内容を読む。
読んでしっくり来なかったら、書き直して読む。
これを1日1つでもやれば、かなり力がつくと思います。
noteにこっそり書くのもありかも知れません。

こういった訓練をする事で、もし今後同じ話題になった時に、自分の考えをきちんと話せるのです。

このような形で、少しずつ自分の考えを作って、考え方が一緒なら相手に同意する、違うなら「こういう考え方もあるけどなぁ」と言う振る舞いをすれば、相手は「しっかりしてるな」って思われるでしょう。

実は、こう言った「自分の考え方を話す練習」って言うのを、今後、私のワークショップでやって行きたいのです。

これは私がやるんですから、堅苦しくなく、ゲーム形式です。
詳しいことは今後、内容がまとまり次第案内しますね。

2.自分を優先する方法がわからない

「自分を優先する方法」ですが、相手に合わせすぎないことです。
もし相手に合わせすぎて、疲れるようであれば、それは本来のお付き合いではありません。
きっぱりと断る勇気も大切です。

長くなりましたが、回答です

1.相手に対して、不安げに話さないようにする
2.考え方を「前向き思考」にする
3.おうちで一人で話す練習をする
4.相手に合わせすぎないようにする

この4つを実践して、自分をしっかり持つことが、相手のことを考えなくする方法だと私は思います。

ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!