見出し画像

悩み事ってどう解決するの?

こんばんは。
まだお仕事が終わりませんが、noteの時間がやってきました。
今日もnoteに向き合う時間といたします。

今日は、質問箱からの回答です。私の質問箱は、こちら。
noteで回答する基準ですが、「回答が多岐に渡るもの」、「140文字では伝わり切らないもの」を扱うようにしています。

あと、回答はゆっくりです。何卒ご容赦ください。

では、本日の質問です。

【質問】

画像1

悩みごとって、どう解決していますか?

【回答】

これは、私の方法です。世間一般、これが正解だと決して思わないですが、書いておきますね。

まずは自分で考えます。
そして、解決策をイメージして、実践します。

本当はこれだけを、質問箱の回答に書いてしまえば良いのですが、それだけだと素っ気ないですよね。だから、文章にしてnoteに書くのです。

悩みを解決するには、自分で考えて解決できるのが一番です。
それでも解決できない場合はどうするのか?
選択肢として、人に確認する場合と、自分で調べる場合があると思います。

「人に確認する方法」であれば、まずは一番身近な人に相談する形でしょう。
その形が出来ないのであれば友人に聞いてみたり、後は、その筋の専門家に聞くと言う手段もあります。法律のことなら弁護士事務所ですし、税に関することであれば税理士さんだったりです。
ちなみに、私に相談して下さっても大丈夫ですよ。

「自分で調べる方法」だと、本を読んだり、ネットで探したりと言う形になるかと思います。

解決策を聴いたり調べたりすることで、ヒントが出て来ると思います。そして、別の調べ方で、同じような回答が複数出た場合は「一般的な答えだ」と言う風に考えてみることは大切です。

ただ、難しいのはレアなケースの悩みの場合です。
人に聞いても、わからない事だってあります。
ネットに乗っている内容もありますが、ネットでの文献、ビジネス本などに書いているものはあくまでも一例ですから、内容はよく吟味しましょう。

そして、試してみようと思ったら、自分の中に一旦取り入れる努力をしてみて、最終的には自分に合う方法を判断して、解決するようにして行きましょう。

あと、悩んだ内容を整理することも大切です。
例えば、書き出してみたり、メモをしたりするのです。
そのメモを眺めることで、新たな発想や考えの抜け漏れが見えたりします。
整理することで、人に対してもうまく伝えやすくなるメリットもあります。

まあでも、悩みのない人生は面白くないなって思いますよ。
悩みがあると言うことは、それだけ考えて生きている訳ですからね。
考えている内容によっては、充実した時間を過ごしている、幸せなのかも知れない。そう言う風に捉えることも出来たりします。
人生歩いていくために、皆さん悩む訳ですからね。

悩んで考えて、うまく結論を出して。
もし、うまく解決できたら、自分を褒めてあげましょう。
たとえうまく行かなくても、そのことを糧にして、次は絶対うまく行く。
そう考えるようにしましょう。

今回の回答が、少しでも参考になれば嬉しいです。
ご質問、ありがとうございました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!