マガジンのカバー画像

tarosufp:自己表現

407
自分を表現することって、とても難しい。 でも、自分の事を表現できれば、世界が広がる。 占い師さんが語る、占いに頼らない生き方をするためのヒント集。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

背伸びをしない

みんな、人に対して「良く見せたい」と思うものです。 男子って、身長を高く見せたがるもの。…

想定外に対応する考え方

実は今日、保健所の方に相談したいことがあり相談をしていました。 実はこのご時世にもかかわ…

老いと共に生きること

今日は自分の実家へ行きました。 いつも電話をするとすぐに出る母親が、珍しく電話しても出な…

自分のペースを守るには?

自分のペースって、あると思います。 また、人それぞれのペースってあると思います。 相手の…

100

気になる人を誘ってみよう

恋愛占いをしている時に、 「どうやって相手の人を誘ったらいいですか?」 って聞かれることが…

作業が捗らない場合の対処法

勉強や作業をしていると、そのうち集中できなくなる場合があります。 その場合、どのような対…

父の日のプレゼント選び

今日は父の日でした。 皆さん、父の日のプレゼントを何にするか? 毎年悩まれている方も多いと思います。 ショッピングサイトや百貨店、スーパーなんかでも「父の日特集」と言って、プレゼントに合うものを提案しているぐらいですからね。 うちの場合は、定番の品物で決めてます。 父の日のプレゼントって、あれこれ考えますけど、定番にしておくと楽だと思います。 私の父への定番のプレゼントは、ビールと、おつまみセットを毎年交互にして送っています。これがもう、20年以上は続いたかな? 今

デザイン音痴な私が、noteのデザイン事例に紹介された話

私自身、デザインがとても苦手なのです。 「夜の占い師」を名乗っている私ではありますが、実…

忙しいを口癖にしない

よく、「忙しいから」と言って、相手のお願いを断る方がいらっしゃいます。 もちろん、本当に…

嫌なことを無理に忘れようとしない

一日を振り返り、楽しかったこともあれば、嫌な事だってあります。 楽しかったことをしっかり…

自分の弱みを、強みにする

短所も裏側からのぞけば長所となる (佐久間象三) 物は言いよう、考え方一つで変わると言う…

人が作った困ったことは、解決できる

私たちの問題は人間が生み出したもの。 従って、人間により解決できるのです。 人間社会の中で…

日常会話のズレを修正するには?

普段の日常会話のズレは、質問する側が少し気を配る事で修正することができます。 方法の一つ…

聞き手の態度は大切

皆さんが普段、相手の話を聞く姿勢は大丈夫かな?と言うお話です。 占いに相談に来られる方って、恋愛でも、仕事上の人間関係でも、コミュニケーションの問題で発生してることが多いです。 それを考えると、昨今のコミュニケーションにおいて、「聞く側の姿勢ってちゃんとできているのかな?」と疑問に思うのです。 相手が話をしているにも関わらず、違う方向を見ていたり、共感する返事がなかったりすると、話し手側としては、話を聞いてもらえてないのでは?と感じますし、不安になる訳です。 以前、こ