見出し画像

たまねぎ全12玉 完食生活

結婚2年目、料理が不得意で食材をなかなか使いきれない私は、野菜を買うときいつも2~3個ずつ慎重に慎重に買うようにしている。

そんなある日、近所のスーパーが「タマネギ6玉」を超特売で売っていた。

たまねぎ6玉…わが家のペースなら半月ぶん相応。それでも日持ちしやすい野菜だからレシピを工夫して使い切ろうと6玉セットを手に取る。その夜、まさか夫が同じタマネギ6玉セットを嬉しそうに抱えて帰宅するとは夢にも思わずに。

夫は「とても安くて!」と興奮気味に私にタマネギを渡した。知っているよ。いつもビールコーナーしか見ていない夫さえも立ち止まるほど破格だったたまねぎ。

こうして、わが家にはなんと12玉のたまねぎが一度に結集してしまい、たまねぎに追われる生活が始まった。…のが、9月下旬のことである。

画像1

母に話すと「12玉なんて余裕でしょ?」と鼻で笑う。さすが年の功、と言うのはホメ言葉にならないと思いぐっと飲み込んだ。

ツイッターに投稿するとフォロワーさんからレシピの提案をたくさんいただいた。今回は見よう見まねで12玉のたまねぎと3週間ほど気合で向き合った私の自己満奮闘記である。

大量買いしてしまって困っている方がいらっしゃれば、ご参考までに。なかなかいないと思うけど。


▽まるごとポトフ

2人前・たまねぎ2玉
たまねぎと適当な具材(今回はニンジン・じゃがいも・ベーコン)を水とコンソメキューブと共にひたすら煮る。レシピサイトでは新玉ねぎのレシピとして載っていることがほとんどだったが、弱火で1時間ほどコトコトしたおかげもあってか美味しくいただけた。残10玉。

画像4


▽手作りオニオンソース

4人前・たまねぎ1玉
たまねぎを丸ごと1個すりおろし、塩コショウ、醤油、焼肉のたれと一緒に炒める。新玉ねぎではなかったからか味は少し辛め。すりおろしきれなかった部分はみじん切りにして放り込むとそれはそれでいい味を出した。手作りでこんなに美味しくできるとは…結論、焼肉のたれは万能。残9玉。

画像5


▽手ごねハンバーグ

2人前・たまねぎ1玉
写真でお気づきかもしれないが、ハンバーグよりも付け合わせの野菜をがんばりすぎた。先ほどのオニオンソースをかけていただく。残8玉。

画像6


▽さらさらグリーンカレー

4人前・たまねぎ1玉
色合いが綺麗なグリーンカレー。たまねぎは残念ながら透明になってしまって、たまねぎそのものの写真映えはイマイチ。残7玉。

画像8


▽トマト鍋

4人前・たまねぎ1玉
鍋の時期到来!放り込むだけで美味しくできる鍋の恩恵が冬の唯一の良いところだと思うほど夏が好きな私。洋風のトマト鍋は期待以上に美味しかった。シメにチーズを入れてリゾットにしたのもまた良し。残6玉。

画像2


▽肉詰めピーマン

2人前・たまねぎ1玉
noteのムービーの仕様があまり好きではないので、twitterをそのまま掲載。ピーマンは縦長ではなく横に切るのが好き。小麦粉をはたかなくても肉が分離しにくいのでオススメ。残5玉。


▽豆乳鍋

たまねぎが少し、いや、けっこう柔らかくなってきてしまい焦る。レシピを検索するのも面倒になり、結局鍋に逃げる。どんな鍋にもニラ入れがちなのは福岡人の良いところか悪いところか。残4玉。

画像3

 

▽味噌汁


日々の味噌汁に少しずつ入れていた。残2玉。


▽お手上げ!冷凍保存で時短用に

残り2玉だったが、購入から3週間、たまねぎの鮮度がけっこう限界だった。ぶよぶよになってしまった部分を切り落とし、みじん切りにしてジップロックに入れて冷凍保存。教えてくれたフォロワーさんに感謝。持つべきものはママ友。

画像7


結局ラスト2玉はやっつけた感じが否めなかったが、12玉もあったわりに初めて廃棄食材ゼロを実現…!とはいえレシピを考えるたびにタマネギの立ち位置を考える毎日が軽く苦痛だったため、やはり野菜は2~3個ずつ購入しようと思った秋の日だった。

サラッと料理ができるようになりたい。精進精進。今宵も最後までご覧いただいたあなたに感謝を。

2020/10/13 こさい たろ

/好評発売中\


** special thanks!

先日公開したバチェロレッテ感想記事が、おかげさまで7,000PVアクセスを突破。エピソード4までを視聴された方はぜひこちらもどうぞ。


この記事が参加している募集

自己紹介

頂戴したサポートは日々の撮影活動と個展開催費に充てさせていただきます。ありがとうございます。