~そして現在へ~ たろっさは如何にしてアフィリエイトを失敗したのか?11(完)

なんかタイトルだけ見るとドラクエみたいになりました。
ちなみにたろっさは死ぬほどゲームが好きです。
APEXもやってますし、格闘ゲームは高校くらいからずっとやってます。最近はギルティをかなりやり込んでます。ストライヴ面白いです。

話がそれました。

10でのマインドチェンジもあり「ブログ更新をするかたわら、記事の編集や監修を請け負う」という現在の活動の原点がこの辺りから芽生え始めました。
どうしても一人でやっていますから多くのことは出来ませんが、ありがたいことにたくさんの企業さんからお仕事のお話を頂き、毎日原稿と向き合う生活をしています。

この辺りの流れはこっちのマガジンをお読みください。
で、家電ライターとして日々を生活するにあたり、少し見えてきたことがあります。

それは「自分のスキを人に伝えたい」ということです。

家電というのは前にも言った通り、ある程度文化的な生活を営む上でほぼ必須の生活必需品です。
場合によっては一緒に暮らしている人よりも長い年月を共に過ごしてきた家電というのが人によってはあるかもしれません。
もちろん生活を便利にするためのただの道具という見方もあります。
けれども自分の苦楽を支えてくれて家族と同じように家に帰ってきた時、ホッとするひと時を演出してくれるのはやはり家電にほかならないと私は思います。

そんな生活を楽しくするためのアイテムをもっともっと皆に広く知ってもらいたい。

この一言が私の原動力になっています。

今の生活でアフィリエイト報酬というのは収入の10%程度しかありません。
前にも言った家電はアフィリエイトに向いていないというのも一つですが、今はそれ以上に打ち込めるものが出来たからそこまで精力的に活動していないというのもあります。
もちろん機会があればガンガン仕掛けていきたいとは思っていますが。
これが私がアフィリエイトを「失敗」した理由です。

でも、アフィリエイトの失敗って取り返しがつかないというのは一切ないんですよね。

リアルでラーメン屋さんを始めて流行らなかったら銀行から借りたローンなどがまるまる借金として残ってしまいます。

それに比べてアフィリエイトはサイトを運営するだけで、流行らなかったらまた次のことを仕掛けることができる。
もちろんそれに見合う時間投資は必要ですが、それは新しくビジネスを始めようとすると何にでも同じことが言えると思います。

あとはこれからアフィリエイトをしようと思っている方に一つだけ言いたいのが「必ず自分が得意なジャンルで勝負する」ということです。
全ての関心事や趣味、特技が平均点以下という人はいないと私は思っています。
人には必ず人より詳しいこと、興味のあることがあるんじゃないかなと。
もちろん1番であればそれが良いんですが、別にここは平均点より上であれば何でも良いと思います。私だって基盤を見ただけで一から家電を組み立てるなんてことは出来ませんから。
自分が全く興味がない、関心がないことを儲かりそうだからという理由でアフィリエイトに組み込むのは絶対にやめたほうが良いです。
ネタが無くなる、読んでいる方もつまんない、書いてる方もつまんないという無間地獄に陥ります。
それで結局三日坊主になり「アフィリエイトなんて儲かんねーじゃん!」と癇癪を起こすまでがワンセット。そうならないためにも自分の得意なことでというのが何よりも重要です。

長々と書きましたが、これが皆さんのアフィリエイトへの何かヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?