~グーグルアドセンスが…~ たろっさは如何にしてアフィリエイトを失敗したのか?4

30記事程度記事を書いて、それがGoogleに認められてアドセンスの許可が降りる。
当時アドセンスの登録方法や始め方を解説するブログにかなり書かれていたのが

「大体は一発で通らないから通らなかったらコンテンツを拡充しよう!」

とか

「通すのに半年以上かかる場合もザラ、あまりに通らなければブログ立ち上げ直しも考えよう」

とか書いてあり

( ´∀`)これ通らん可能性の方が高いんだろうな

程度には思っていました。

しかしながら一発でアドセンスの審査をパスできたため、たろっさはまたしても調子に乗ります。

( ´∀`)やっぱ自分って才能あるんじゃねえのこれ

くらいに思ってたと思います。

そしてアドセンスを貼り付けて1-2日したある日のこと。

0が並んでいてしばらくはこのままかな…と思っていたダッシュボードに

「¥26」

( ´∀`)うおおマジかほんとに収益発生したよ

今はかなり単価が低くなっていますが、アドセンスは他のクリック型の広告より単価が非常に高いです。

当時だと大体20-30円と言われていました。

1回クリックしてもらうだけで最低でも20円。

100回クリックしてもらうと2,000円。

10,000回クリックで200,000円…

で、統計的に(今はアドブロックなども一般化してるので、実際はもっと低いと思いますが)訪問者の中でクリックをしてくれるのがおよそ2%。

10,000人訪問したら200人がクリックしてくれる。

1日10,000人=1ヶ月でおよそ300,000人。

300,000人のうちの2%は6,000人。

6,000人*20=120,000円。

1日1万人見てくれるブログが作れれば、月の収益は100,000円を超えます。

( ´∀`)やべえやる気出てきた

しかしその後、あまりに功を焦ったあまり、やっちゃいけないことをやってしまいます。

友人たちにブログを教えて「広告毎日クリックしてね!」と言いふらしまくりました。

その甲斐もあってか、しばらくまだまだ見に来る人が一日に50人とかしかいないのに1日のアドセンス収入が500円を超えていました。単価20円だとすると大体25回クリックされています。

広告クリック率=50%。

画像1

明らかに異常なんですが、当時そんな事まで頭が回らなかった私は数字だけを見て大興奮してました。

( ´∀`)月10万増えたら何しようかなーネトゲにもっと課金しようかなー新作ゲーム結構出てるよなーPCのパーツ買おうかなー

毎日ルンルン気分だったんですが、ある日突然顔面ブルーレイになる出来事が。

( ´∀`)ん?広告表示されて無くない?

そうなんです。結構でかでかと出ていたアドセンス広告なんですが、ある日突然全く表示されなくなりました。
キャッシュの問題かな?とか最初は思ってキャッシュクリアしてリロードとかしてたんですが、一向に表示されません。

不具合かな?と思ってダッシュボードを見に行くと大変なことになっていました。

このたび、お客様の AdSense アカウントにおいて不正な操作が検出されました。そのため、お客様の AdSense アカウントを 30 日間一時的に停止いたします。アカウント停止期間中は、お客様のサイトに広告は掲載されません。

(;´∀`)あばばばばばば

どうしようもなくなってから焦るクソ野郎、たろっさです。

メールも来てました。

お客様の AdSense 広告を繰り返しクリックしているユーザーの存在が確認されました。そのような行為は AdSense プログラム ポリシーにより禁止されております。Google 広告は、純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければなりません。他のユーザーに広告の再読み込みやクリックを依頼することはできません。

( ´∀`)めっちゃダメですって書いてあるやん

言いふらした友達に聞くと、何とご丁寧に家族皆のスマホで毎日一回律儀にクリックしていてくれたそうです。

同IPから毎日何回もクリック。

よくよく考えるとそりゃそうなります。当然です。

この一ヶ月間は相当焦りましたね。

これ一回目は警告ですが、二回目は問答無用でBANです。

とりあえず言いふらした友人には申し訳ないですが、広告触らんでくれと再度伝えてとりあえずは動向を見守ります。

しばらくアドセンス貼るの怖かったですね…

現在はそういった話も無いため、平穏無事に過ごしています。

最近はそういう不正なクリックが起こらないように同一IPや端末からのクリックはある程度でカウントされなくなったりしてるらしいですね。
アドセンス狩りみたいなのが出来なくなって来ている反面、審査もものすごく厳しくなってるみたいです。

とりあえずそんなこともあり、海より深く反省したたろっさはアドセンスへの理解を身を持って深めたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?