Spikes Asia 2019 受賞作品まとめ #01
今回は Spikes Asia 2019(スパイクスアジア)Brand Experience & Activation(ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション)、Creative Effectiveness(クリエーティブ・エフェクティブネス)、Creative eCommerce(クリエーティブ・e コマース)、Design(デザイン)、Digital(デジタル)、Digital Craft(デジタル・クラフト)、Direct(ダイレクト)、Entertainment(エンターテインメント)、Film(フィルム)、Film Craft(フィルム・クラフト)、にて Grand Prix (グランプリ)を受賞した作品を紹介します。
「スパイクス アジア」はシンガポールで毎年 9 月に開催される APAC(アジア太平洋地域)最大級の広告祭です。今年は全 22 部門に 3,945 点の応募がありました。
前回は文章が長く読みづらかったと思います。今回は短く読みやすくまとめます。それではさっそくはじめましょう。「5 分で読める!スパイクスアジア 2019 受賞作品まとめ」。
1. Brand Experience & Activation(ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション)
The Open Door Project
Client : The Millennium School
Product / Service: School
「質の高い教育を、すべての子どもたちに」
なぜ読み書きできない子どもがいるのだろう?それは質の高い教育を受けられないから。しかし授業が終わってから学校を開放すると、質の高い教育を受けられるようになる。インドの私立学校が文字どおり子どもたちに門戸を開く「The Open Door Project」
2. Creative Effectiveness(クリエーティブ・エフェクティブネス)
Project Free Period
Client: Johnson & Johnson
Product / Service: Stayfree
「売春から抜け出す術を、性産業で働く女性たちに」
なぜ売春から抜け出せないんだろう?それは仕事が見つからないから。性産業で働く女性が生理で仕事を休むとき、石鹸作りなどを学べると、売春から抜け出せるようになる。インドの生理用品がセックスワーカーの自立を支援する「Project Free Period」
3. Creative eCommerce(クリエーティブ・e コマース)
Hagglebot
Client: Flipkart Internet Pvt Ltd
Product / Service : Sale Event - Flipkart's The Big Billion Days
「値引き交渉を、EC サイトに」
インド人の交渉好きは異常です。インド人は EC サイトを交渉できないからつまらないとすら思ってます。そこでインド EC 最大手が EC サイトで交渉できるよう Google アシスタントを交渉相手に仕立て上げると GMV 爆上げ!
4. Design(デザイン)
Signs of Love
Client: ANZ Bank
Product / Service: Brand Sponsorship
「LGBTIQ+ の祭典を、遠く離れて暮らす人に」
マルディグラはシドニー中心部で開催されるが LGBTIQ+ の多くは郊外に住む。中心部から郊外まで標識を LGBTIQ+ シンボルに変え遠く離れて暮らす人が祭典に参加できるように。オーストラリア・ニュージーランド銀行が LGBTIQ+ を支援する「Signs of Love」。
5. Digital(デジタル)
Naughty or Nice Bauble
Client: Myer
Product / Service: Myer
「クリスマスを、最大の商機に」
子どもはクリスマスを楽しみにします。しかしサンタさんはいい子にしかプレゼントをくれません。もしいい子にしてたら緑、そうでなかったら赤に光るクリスマスの飾りがあったら?そして親のスマホから操作できたら??クリスマスの売上が 10 年ぶりに増加に転じた!?オーストラリア最大の百貨店マイヤークリスマス・キャンペーン「Naughty or Nice Bauble」。
6. Digital Craft(デジタル・クラフト)
Stradivarius: Timeless Journey
Client: Tokyo Stradivarius Festival 2018 Committee / Nippon Violin Co.,Ltd
Product / Service: Tokyo Stradivarius Festival 2018
「300 年の音の進化を、追体験できるように」
なぜストラディバリウスは世界最高峰の弦楽器と言われるのか?それは“生きた楽器”だから。これまでの歴史を演奏空間とともにひもとくと、世界最高峰たらしめる理由がわかる!?ストラディヴァリウス 300 年目のキセキ展「Stradivarius: Timeless Journey」。
7. Direct(ダイレクト)
UCB AgroBanking
Client: UCB UCash
Product / Service: UCash
「農産物を預金に変える !? 世界初の取り組み」
なぜ貧しい農家はなくならない?農産物はお金のように貯められないし、余ったら捨てるしかないんですね。でも農産物を預金に変えられたら貯蓄できるし口座持てるんです。バングラディシュの銀行ユナイテッド・コマーシャル・バンク「UCB AgroBanking」。
8. Entertainment(エンターテインメント)
The Translator
Client: Julie's
Product / Service: Cream Biscuits/Crackers
「サンドイッチビスケットを、短編映画にすると !?」
もし中国とタイ 2 つの市場に参入するなら 2 つ CM をつくる。しかし 1 つの短編映画をつくる。「The Good In The Middle(良いものは真ん中にある)」というコンセプトを表現するマレーシアのサンドイッチビスケットの短編映画「The Translator」。
9. Film(フィルム)、Film Craft(フィルム・クラフト)
10-Sec Drama: The Stop Line of Love
Client: jms/TACTI
Product / Service: jms
「Web CM を、観たくなるものに」
なぜ広告はスキップされるのか?つまらないから??もし次々観たくなるものになったら?ジェームスがおすすめする商品と 10 秒メロドラマが織りなすカーストーリー!愛車に込められた商品とサービス 6 人と 1 台の運命はいかに!?連続 10 秒ドラマ「愛の停止線」。
それでは、さようなら。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!