見出し画像

遠出をした日の話(③)

1930文字

おはようございます😊

きのうはコメダで昼食を食べたところまで書いて、約1600文字になったので、続きをきょう投稿することにしました。

コメダで昼食って、あまりにもフツーですよね😅私は普段一切外食をしないので、コメダでも特別感があります。

現役の頃は、(地元では)どこへ行っても保護者の方や知っている方がいらっしゃって声をかけてくださるので、外食をするなら誰にも会わない遠くまで出かけたり、スーパーでのお買い物も無防備にならないように心がけていました。

もし私に『ハテナ?』な行動があったら、『園長先生がこんなことしてた~!』なんてすぐに噂になります。私に限らず、多くの同じ立場の方に迷惑をかけ、信用失墜にもつながるので、行動にはとても気を使いました。

いろんな意味を含めて家で作って食べるのが一番安心なのかなと思います。だからきょう来たコメダは、とっても解放されたし満足でした😊

産直市が定休日だったので、3つ目のやりたかったことはクリアならず🥺4つ目のやりたかったこと、『コメダで昼食を』は、クリアできました~!🎯

さて、最後のお魚が安いスーパーまで予定はありません。でも思いつきで大型ホームセンターへ寄ることにしました。

ホームセンターまでは、高速を使っても国道を通っても、山をふたつ越えなければなりません。少しはショートカットにはなりますが、燃料節約とまわりの景色を楽しみたい両方の理由で、市街地を走り山すそを通る道を選びました😊またまた知らない道をのんびり行きます。

途中の右手に個人経営らしい、そんなに新しいお店ではありませんが小綺麗な和食のお店を見つけました。家からかなり遠いので来ることはないかも知れませんが、できれば一度お食事をしてみたいって思うようなお店でした。

さて、我が家ではドジョウとフナとメダカを飼っているのですが、ドジョウにもフナやメダカと同じ粒エサをあげています。ドジョウの好物の乾燥アカムシをネットで買おうと思ったら、もともとそんなに高い物ではないので、送料の方が高くなってしまうためずっと躊躇していました。

地元のホームセンターで探しましたが無くてそのままになっていたので、きょうの帰りに寄った大型ホームセンターで探してみました。すると・・・ありました~😆よかった!これからはアカムシをあげられます😊

ドジョウくん待っててね!アカムシのおみやげあるからね(心の声です)

ホームセンターで乾燥アカムシを買い、いよいよラストのお魚が安いスーパーへ行きます。

お魚が安いスーパーで、お魚を数種類とお肉、野菜・そうちゃんはるちゃんへのおみやげのおやつも買いました。きょう一番の出費です😆行きたかったところ5つ目クリアしました~!🎯

時刻はもう3時40分です。急がないと~💦

そのお店からまた山をひとつ越えて娘の家へ行きます。この山は迂回するととても遠回りになるので越えて行きます。下り道、ハイブリッドの電池残量?の表示が満タンになりました。かなり急でくねくねした坂道ですが、なんとか前の車に遅れないように走りました。

娘の家へ着いて、きょうの話をしたり、買って来たものの中から欲しいものを選ばせてあげましたが、娘は冷蔵庫も冷凍庫もパンパンだからと言って、野菜を少しと子どものおやつしか要らないと言います。

このあとのことは、

10月6日投稿の『娘からキヌアをもらいました』の記事に書いたとおりです。

これで、遠出をした一日が繋がりました~😆

ちなみに、扉の写真は、私と遊ぼうとせずにそうちゃんが描いていた星のカービーの絵です。娘は、そうちゃんは絵を描くのが大好きで小さい頃から描いているから上手だと言います。私もそうちゃんの絵はバランスがいいし上手だと思います。

子どもの頃の絵は子どもの時にしか描けません。だから私は、そうちゃんがコピー用紙に描いた絵も、色紙の裏に描いた絵も、私にプレゼントでくれた絵も、小さく日付を書いて大切に取ってあります。

そうちゃんが大きくなった時に見せてあげようと思っています。絵を一緒に見ながら、そうちゃんがパパやママ・じいちゃんやばあちゃんにどんなに愛されて大きくなったかも話してあげようと思います。

『遠出をした日の話(①)』の中で触れたアンジェラアキさんの『手紙~拝啓 十五の君へ~』の歌は、私の胸に刺さりました。

今までは手放しでばあちゃんを慕ってくれたそうちゃんが、また少しお兄ちゃんになった姿をこの日の最後に見た気がして、ちょっとせつなくてちょっと嬉しかったです😊

こうして私の楽しい遠出の一日が終わりました✨

お魚とお肉たくさん買ってしまったから、また小分けして冷凍しておこう💦


最後までお読みいただきありがとうございます。感謝です😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?