見出し画像

【国債暴落?シュミレーション①】

世の中には
『日本の国債が暴落!』『金利が急騰したら!?』
と心配される方も多いようなので

【外資系が「急に売りをしかけ」たらどうなるか?】シュミレーションを
合計1995回、3つのシナリオで実施した。(ランダム関数)

◉前提:
財務省で最新の国債保有者別割合は下記の通り。
この事実をベースにランダムに売り買いを約2千回シュミレーションした。

国債保有割合


【シナリオ1:まず外資が売りを仕掛け、日銀も即対応】
前提:
外資が持ち分の半分(3.8%)を売りにかける(=39兆円超)
日本銀行はその85%(3.23%)のみ買い市場の反応を見る
③政府・家計・その他、そして年金の半分(合計4.55%)は動かない。
銀行、生損保は保有の33%を売り上限にセット、保有の50%を買い上限にセットしランダム。
⑤年金、年金基金はともにランダムに売り買いする(保有の50%を売り買いそれぞれの上限)、5.15%

*グラフの通り「日本銀行が外資の3倍以上の保有高がある以上、日銀(買い手)が有利なのは誰の目にも明らか。
 よって、④条件にして「売りを若干弱く」した(現実は、より買い手に有利になる可能性も考えられる)

暴落の定義:
『売り手が買い手の2.5倍超』状況を暴落とする。
この定義に根拠は全くないので、良い定義があれば教えてほしい。

【シュミレーション結果】=589回ランダム
◉70.8%で国債価格上昇(=「買い手>売り手」)
◉国債価格低下は29.2%
 暴落確率は8.1回(確率0.4%)

コメントお待ちしていまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?