見出し画像

社員ニーズと会社ビジョンの重なりが、顧客ニーズとぶつからないかチェックしよう。

#コンヒラ #エンゲージメント #アンケート

部門長が集まる「業績報告会」で、社員匿名のエンゲージメントアンケートの中の個別コメントについて審議しました。

「個人のニーズ」が匿名アンケートに出てきますが、これが「コンヒランビジョン=社員の物心両面の幸福」と重ねることができますが、ここから大事なのは「顧客ニーズと喧嘩しないか」です。

今回の議題の一つは「ドレスコード」がありましたが、カジュアル化のニーズが男性陣からでてきたため審議した結果「ポロシャツ、スニーカー」などの着用がある条件の下で基本的にOKという方針が決まりました。これは、周囲の取引先(銀行や市役所も含む)がカジュアル化をすすめ、お客様関係もカジュアル化が進んでいるため、「お客様のニーズを阻害するものではない」という点から「社員ニーズ=カジュアル化」と「会社理念=社員の物心両面の幸福}が重なると判断したためです。

実はこのカジュアル化の中でも「ポロシャツ、スニーカー」は過去の経験から、部門長審議でNGになると予想していたので、チョッとした驚きでした。

社員ニーズと会社ビジョンの重なりが、顧客ニーズとぶつからないかチェックしよう。byコンヒラsince1973

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?