見出し画像

最近買ったもの(2021年5月/アート作品多め)

恒例の買ったもの報告シリーズ。4月が個展とアトリエ引っ越しで忙しくて更新できなかったので、5月分です。引っ越しで買ったものも紹介したいけど、それは後日ということで…それではどうぞ!

<ART>

河合浩さんの絵+piece×peace FRAME

画像4

佐賀のPERHAPSさんで行われていた河合浩さんの個展で購入したもの。展示は抽象画がメインだったのですが、具象寄りのこちらを選びました。合わせて山本和豊さんがデザインしたフレームも購入。サイズ合ってないけど、これはこれで好きなバランスです。

ジョアンナ・タガダ・ホフベックさんの絵

画像11

個展をさせてもらった本屋青旗さんで行われていたイギリス在住のアーティスト、ジョアンナさんの油彩画。お値段は予算オーバーだったのですが、個展のテーマ「もし神さまが虫だったら?」と構図や色合いに感じるものがあり、個展の売上を使って購入しました。自分の制作についてもぜったいいい影響があるはず。いま飾るところを考え中です。

hyanahyuさんの紙の生き物

画像7

平尾の二本木さんで行われていたグループ展で、お友だちのhyanahyuさんが展示していた「紙の生き物」。「魔法少女の肩に乗っているようなやつが作りたかった」というコメントにグッと来て購入しました。

<FASHION>

UNIQLO×JW ANDERSONのシアサッカーシャツ

画像5

昨年も購入したJWAのコラボシャツ。昨年はギンガムチェックでしたが、今回はピクニックに行きたくなるような素朴な柄が素敵です。1990円と激安

ADAM ET ROPEのTOOLIGHTセットアップ

画像9

画像17

画像18

画像8

洋服を選ぶ気持ちが「無」のときに着られる黒い服が欲しいなーと思って購入。TOOLIGHTという極薄のポリエステル素材で速乾・防シワのイージーケアなセットアップです。いろいろあるラインナップの中から、シャツ2種、パンツ2種を選びました。温度やTPOに合わせて着回すつもり。

formuniformのポーチ

画像16

太宰府のVELVET THE SHOWROOMさんに撮影に行ったら一目惚れ。アウトドア用のエマージェンシーシートを使ったポーチです。30×30cmと、iPadや脱いだ軽いアウターも入ってしまう使いやすいサイズ。夏のアクセントにお世話になりそうです。

UNIQLOのコンパクトUVカットアンブレラ

画像20

朝の散歩と梅雨シーズン用に購入。去年も折りたたみ日傘を買ったけど、携帯性を重視しすぎてサイズが足りなかったので。。これは撥水性も高く1500円とお手頃だし、いい感じです。ちなみにこれは散歩中の様子ですが、あまりに不審すぎるので夏は夜に歩くことにしました。

うなぎの寝床のくくり糸ソックス

画像19

久留米絣を染めるときに使う糸を再利用したソックス。サステナブルとは無縁の生活を送っている僕ですが、一つ一つ柄が微妙に違ったり、サラッとして気持ちよさそうだったりと、単純に物として面白そうだったので購入しました。

<FOOD>

伊勢角屋麦酒×ブルーボトルコーヒーのペールエール

画像3

緊急事態宣言で送料無料だったので買ってみました。コーヒー豆を漬け込んだビール。美味しいけど、もともとのエールの風味がフレッシュで、豆が負けてるかも。普通のペールエールで十分美味しかったです。

https://www.biyagura.jp/c/all-items/500

<BOOK>

青木淳「JUN AOKI COMPLETE WORKS 3」

画像16

本屋青旗さんでお取り寄せ。大好きな菊地敦己さんがブックデザインを手掛けていて、フォーマットがめちゃくちゃ気持ちいいです。後日別記事で紹介予定。

ホンマタカシ「New Documentary」

画像17

僕がデザインを担当している太宰府天満宮でのホンマタカシ「鬼と白い馬」の物販で購入。田中義久さんがブックデザインを手掛ける大好きな写真集です。

TRAVEL UNA No.3

画像18

一緒にお仕事しているUNAラボラトリーズさんの雑誌。九州のアートとクラフトの特集ということで、僕がデザインで関わっている熊本の山鹿灯籠も紹介されています。表紙の網中いづるさんのイラストがかわいいです。

太田 啓子「これからの男の子たちへ」

表紙の男の子の目が苦手で敬遠してたけど、フォローしている女性アカウントのみなさんが入門書として挙げていたので思い切って購入したらすごく良かったです。男性がいつの間にか手に入れてしまった「有害な男らしさ」について様々な方向から考える一冊。同世代の男性はみんな読んだほうが良いです。激しくおすすめ。

新しい世界 世界の賢人16人が語る未来

Kindleのセールで話題になっていたので、普段手に取らないタイプの本を購入。マイケル・サンデルなど世界的に著名な評論家や科学者がコロナ下で受けたインタビュー集。普段は海外のことに意識を向けることが少ないので、こうした機会にこれからの世界のことを考えるきっかけになる本が読めて良かったです。本当に軽い内容なので、暇つぶしに読むのもいいかも。

オードリー・タン 自由への手紙

同じくクーリエ・ジャポンが台湾のオードリー・タン氏にインタビューしたもの。オードリータンは話題になってるけど、実際何をやってるのか知らない…という人がさらっと読むのに丁度いい内容。インタビュアーは日本の立場から聞いているので、氏の考える日本の良いところや課題についても知ることができます。これも読んで良かったです。

<GAME>

SUPER HOT VR

Oculus Quest2を買ったのでVRゲームに挑戦中。3D空間で「自分が動くときだけ相手も動く」トルネコ方式で戦うゲームです。VRじゃない本来のバージョンはFPSみたいですが、本作はVR用に詰将棋的な内容になっていて、酔いにくくてありがたいです。

https://www.oculus.com/experiences/quest/1921533091289407/?locale=ja_JP

Hollow Knight

PCやSwitch版もあるけどPS4で購入。虫の世界を旅するメトロヴァニア系のゲームです。まだ3時間ぐらいしか遊んでないけど、グラフィックはかわいいし、特に音の作り込みはすごいです。毎日寝る前に遊んでいます。

まとめ

先月末から自分のアトリエを手に入れてしまったので、その嬉しさも手伝ってあれこれ買いすぎました…。書いてる途中から、これ「今年買ってよかったもの」ぐらいのボリュームになってる…と思った…。

でも、振り返ってみても、割といい買い物ができてるのでは?と思いました(←反省してない)。

6月もまた月末に更新しますね。ではまた!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

嬉しいです!ありがとうございます!
32
福岡のフリーランスデザイナーがお届けするひとりWebメディア。デザインのこと、好きなもの、音楽、街のことなどを、そのときの気分で紹介していきます。 https://taromisako.com