見出し画像

デザイン料金表を公開します

フリーランスのグラフィックデザイナーとして12年活動しています。このブログを掲載しているnoteというサービスで、お仕事を依頼する方のためのページを作れるということを知ったので、これまで非公開にしていたデザイン料金表を公開してみようと思います。

僕の周りのデザイナーは料金を公開しない方がほとんどなのですが、これをきっかけに周りやお客さんの意見を聞いて、少しずつ調整できればと考えています。それではどうぞ!

<注意事項>
・写真はこれまでに制作した実績から抜粋していますが、写真と料金は必ずしも一致しているわけではありません。
・それぞれ単体でご依頼頂く場合の価格なので、まとめてご依頼頂く場合は金額を調整することも可能です。
・料金はあくまで目安です。クライアントの規模やご依頼内容によって変動する場合があります。

Profile

画像1

三迫太郎(Taro Misako) 1980年福岡県北九州市生まれ。2008年からフリーランスのグラフィックデザイナーとして独立。これまで「無印良品 Open MUJI」のロゴデザイン、「九州国立博物館」の展覧会デザイン、伝統工芸「山鹿灯籠」と共同での商品開発などを手掛けている。書籍「ニュー・ジェネレーション グラフィックス 新世代の注目デザイナー100人」や「MdNデザイナーズファイル2020 」に選出されている。

Office
810-0014 福岡県福岡市中央区平尾1-13-25 国泰ビル405 Litra
https://taromag.misaquo.org/

<デザイン料金>

デザイン相談

画像2

料金:40,000円/2時間

何を依頼したら良いのか分からない、デザインの活用方法を教えて欲しいという方のために、対面またはビデオ会議でのデザイン相談も承っています。さまざまな業種のデザインを手掛けてきた経験から、アドバイスやご提案を行います。

ロゴ

画像3

料金:150,000円〜

企業やお店、サービスなどの顔となるロゴのデザインを行います。シンボルマークのみ、文字の扱い(オリジナルフォントを作るか、既製品で作るか)によっても料金が変動しますので、詳しくはお問い合わせください

名刺・ショップカード

画像4

サイズの目安:91×55mm
料金:40,000円〜(印刷費別)
※片面・両面で同一料金

名刺やショップカードのデザインを行います。ご希望も伺いつつ、片面にするか・両面にするか・サイズや紙・印刷方法などこれまでの経験を元に、最適な形を提案します。

ポストカード

画像5

サイズの目安:100×148mm
料金:50,000円〜(印刷費別)
※片面・両面で同一料金

ハガキや小さいサイズのDM・フライヤーとしてお使い頂けるポストカードをデザインします。イラストや地図、写真の撮影が必要な場合は別途お見積りとなります。

フライヤー・チラシ

画像6

サイズの目安:A4サイズ(297×210mm)
料金:片面70,000円〜/両面100,000〜(印刷費別)

最も一般的なA4サイズのフライヤー(チラシ)です。原稿やイラスト・写真素材はご用意頂きますが、こちらで作成することも可能です(別途お見積り)

リーフレット


画像7

サイズの目安:A4サイズ(297×210mm)の2つ折り
料金:100,000円〜(印刷費別)

1枚の紙を折って作る印刷物をリーフレットと言います。コストを抑えて多くの情報を収めることができ、手に取りやすい・使いやすいサイズです。こちらも原稿やイラスト・写真素材はご用意頂きますが、こちらで作成することも可能です(別途お見積り)

ポスター

画像8

サイズの目安:B2サイズ(515×728mm)
料金:150,000円〜(印刷費別)

さまざまな美術館やギャラリーの展覧会のビジュアルをデザインしてきた経験を活かしてポスターをデザインします。

パンフレット・カタログ・会社案内

画像9

サイズの目安:A4サイズ(297×210mm)/16ページ料金:15,000〜/1ページ(印刷費別)

全ページが違うレイアウトになるか、同じレイアウトを繰り返すかなどの度合いによって1ページあたりの単価が変わります。何ページの構成がベストか、どのページに何を載せるかの編集作業をお手伝いすることも可能です(別途お見積り)

図録・書籍

画像10

サイズの目安:B5サイズ(182×257mm)/100ページ料金:5,000〜/1ページ(印刷費別)

こちらも繰り返し使えるフォーマットがどれだけあるかによって金額が大きく変わります。図録や書籍については美術館や出版社規定の料金があることが多く、そこからお受けするかどうかを判断させていただくことが多いです。

パッケージ

画像11

料金:100,000〜/1商品(印刷費別)

支給のボトルにラベルを貼るだけのものから、形状からデザインするなど幅広いパッケージのご依頼にお答えします。料金の幅も大きいので、詳しくはお問い合わせください。

グッズ

画像12

料金:100,000〜/1商品(製造・印刷費別)

Tシャツ、エコバッグ、マスキングテープなどのグッズをデザインします。どんなグッズを作るのがいいか分からない、という方にはこちらからご提案することも可能です。

商品開発

画像13

料金:要お見積り

伝統工芸や地域の特産品とのコラボレーションで商品開発を行っています(写真は伝統工芸・山鹿灯籠と開発したアロマディフューザー)。リサーチの内容や会議の回数などによっても料金が大きく変動しますので、詳しくはお問い合わせください。

Webサイト

画像14

料金:
・300,000円〜(1ページ完結の場合)
・1,000,000円〜(企業サイト8〜10ページ、またはオンラインストアを想定)

Webサイトの企画からデザイン、コーディング、更新システム(WordPress)、スマートフォン対応など、パートナー企業と協働で制作を行います。ビジュアルを重視した分かりやすいサイト構成が得意です。
原稿・写真・イラスト支給の場合の料金ですが、こちらで制作することも可能です(別途お見積り)。

ご予算が合わない場合は市販のテンプレートを流用してコストダウンすることも出来ます。オンラインストアならBASEやStoresなどの簡単に立ち上げられるサービスを紹介したり、ストアの始め方、運営の仕方、写真の撮り方などアドバイスも行っていますので、お気軽にご相談ください。

空間デザイン・サイン計画

画像15

料金:要お見積り

ここ数年で増えてきたお仕事です。グラフィックデザインで培った色彩や造形のバランスを活かし、空間づくりのお手伝いをします。関わる範囲もまちまちなので、その都度お見積りとなります。お気軽にお問い合わせください。

<オプション料金>

写真撮影

画像16

料金:100,000円〜/8時間

照明などの機材を使わない撮影に対応しています。徐々に機材もバージョンアップしていて、力を入れている分野です。デザインの経験を活かし、制作物全体のバランスを考えた写真を撮影します。また、パートナーの写真家に依頼することも可能です。

イラストレーション

画像17

料金:30,000円〜/1カット

情報やイメージを分かりやすく伝えるイラストレーションを制作します。こちらで作成することも可能ですし、イメージに合った外部のパートナーに相談することもできます。

出張費

画像18

料金:30,000円〜/1日

福岡市外でのお打ち合わせ、現場確認などの際には出張費を頂いています。


<おわりに>

今回は普段は非公開にしていて、お仕事のご相談があったときに参照している僕の料金表を公開してみました。周りの反応を見ながら金額を変更したり、非公開にしたりしようと思いますが、しばらくはこのままにしておくつもりです。

もしデザイナーを探していてこのページに辿り着いた方がいたら、金額だけではなく、実績を見てイメージに合っているかご確認の上、お問い合わせください。
↓↓↓こちらにまとめてあります。

works | taromagazine™https://taromag.misaquo.org/works

↓↓↓お問い合わせはこちらから。お気軽にご相談ください!

contact | taromagazine™https://taromag.misaquo.org/contact

嬉しいです!ありがとうございます!
377
福岡のデザイナーがお届けするひとりWebメディアです。デザインの仕事のこと、写真やカメラのこと、音楽、街のことなどを、そのときの気分で紹介していきます。 https://taromag.misaquo.org/