見出し画像

男性専用のスキンケアが必要な理由〜ORBIS Mr.を始めてみた

ヒゲ脱毛のために通っている美容皮膚科で、無料の肌診断を受けました。
繊細な僕は「敏感肌」かな〜などと期待していたら、

「極度のオイリー&乾燥肌」

とのこと…。

男性と女性の肌質の違い

といっても、これは決して悪い結果ではなく、一般的に男性は皮脂量が女性の3倍、水分量は1/3なんだそう。「だから女性用と男性用ではスキンケアの処方が違うんです。当店ではただいまオリジナルのメンズスキンケア商品のキャンペーンを行ってまして…」という店員さんの言葉を聞き流し、自分に合ったスキンケア探しの旅が始まったのでした…。

自分に合ったスキンケア探しの旅

ここ数年で試したことのある、洗顔や化粧水のブランドは

・THREE(メンズライン。テスター使用)
・MARKS & WEB(洗顔を使用)
・iPSA(化粧水を使用)
・無印良品(洗顔・化粧水を使用)
・ハトムギ化粧水(化粧水・保湿ジェルを使用)

こんなラインナップ。この中だとTHREEのメンズラインが一番使用感が良かったなあ…と思ったら、やっぱりメンズ用の処方だからなんでしょうね。その他は正直、無印と大差なかったです。唯一、ハトムギ化粧水だけは独特のモチモチ感があって好きでした。コスパを考えるとアリかもしれません。

コスパでORBIS Mr.に決定

そんなわけでTHREEを買おうと思ったのですが、ここで引っかかったのが価格。化粧水100mlで5000円と、とにかく高い!!

一時的にはいいかもしれないけど、リピートしなくなるな…と思っていろいろリサーチして、たどり着いたのが通販化粧品オルビスのメンズライン「ORBIS Mr.(オルビス ミスター)」でした。

他のメンズスキンケアが女性用のデパコスとあまり変わらない価格帯を打ち出す中、「ちょっと高い無印良品」ぐらいの価格で買えるので、長く使えそうだなと思って選びました。

ORBIS Mr.のパッケージデザイン

画像1

届いた商品を撮ってみました。グレーを基調としたシンプルなパッケージがいい感じ。メンズ用のデザインって、全体的に黒を効かせたデザインが多いので、中性的な雰囲気が落ち着きます。細身なのも場所を取らなくていいですね。

ここから先は、それぞれの商品の説明です。

洗顔|ORBIS Mr. フェイシャルクレンザー

洗顔料です。炭とモロッコ溶岩クレイの成分で、女性の3倍多い皮脂をごっそり落としてくれるそう。無香料なのでいわゆる「女性らしい」「男性らしい」匂いが苦手な僕にはありがたいです。泡立ちも良く、使う量が少量なので、コスパもいいです。

オールインワンジェル|ORBIS Mr. スキンジェルローション


脂さえ落としてしまえば保湿はいろいろ選択肢があるので、個人的には化粧水より洗顔の方が重要な気がします。ではこのジェルの何がいいか?

・オールインワンタイプなので、乳液が不要
・ワンプッシュで必要な量が出てくる
・フタがないので開け閉めの手間がはぶける

そう、ラクなんです…!
女性と比べてスキンケアに不慣れな男性が「めんどくさい」と思いそうなポイントを押さえた、すごくよく出来た組み合わせだなと思います。

レビューでは「乳液と比べて保湿力が足りない」と書かれたりしていますが、効果より「ラクに続けられるか」に重点を置いて設計されていると感じるので、個人的には満足しています。乳液が無い分、コスパも良くなりますし。

↓Amazonではこの2つと泡立てネットをセットにした商品が販売されています。メンズスキンケアが気になる男性は、これを買っておけばまず大丈夫だと思います。

ナイトクリーム|ORBIS Mr. フェイシャル ナイトクリーム

上記の2つだけでメンズスキンケア入門としては充分なんですが、僕はアラフォーだしもう少しこだわってみるか…と、HPで見かけたナイトクリームも注文してみました。週に2,3回を目安に、夜の化粧水後に塗って使う商品です。

スキンジェルローションの保湿力が物足りない人、冬場の乾燥が気になる人に良さそう。難点は、保湿力が気に入って毎日使いたくなって、すぐ無くなりそうな所ぐらいかな…。

でも、洗顔+オールインワンジェルのシンプルな組み合わせがORBIS Mr.の真骨頂だと思ったので、ちょっと高いし無理して買わなくても大丈夫だと思います。

気になった人はトライアルキットがおすすめ

これを読んで、良さそうだな〜、でも自分の肌に合うか心配だな〜と思った人は、1000円台で買える少量のトライアルキット(モバイルキット)があるので、こちらで試してみることをおすすめします。小さいので旅行のときのスキンケア用にも便利ですよ。

おわりに

というわけで、ORBIS Mr.(オルビス ミスター)のクチコミレビュー記事を書いてみました。メンズスキンケアで迷っている男性の方の参考になったら嬉しいです。ではまたー!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

嬉しいです!ありがとうございます!
31
福岡のデザイナーがお届けするひとりWebメディアです。デザインの仕事のこと、写真やカメラのこと、音楽、街のことなどを、そのときの気分で紹介していきます。 https://taromag.misaquo.org/