写真のこと

8

大分の秘湯・宝泉寺温泉郷でフィールドワーク(SONY SEL35F28Z)

福岡に緊急事態宣言が出る直前、大分の九重町にある宝泉寺温泉郷という温泉地を訪ねました。この温泉のロゴなどをデザインする仕事で、顔合わせとフィールドワークが今回の目的。ひさしぶりの遠出なので、SONY α7iiiとSEL35F28Zの組み合わせで写真を撮ってきました。α7iiiのAPS-Cモードを使い、35mm…

ポスターをデザインした『旅と恋愛』展に行ってきた

福岡の美術館「九州芸文館」を中心に行われているアートイベント「ちくごアートファーム計画2020 旅と恋愛」の広報物のデザインを担当しました。メインビジュアルのイラストは漫画家のしりあがり寿さん。 展覧会について  アートプロジェクト『ちくごアートファーム計画』、2020年は、筑後地域の…

美しい和紙が生まれるところ。唐津・七山の「紙漉思考室」

ファッションブランドのCosmic Wonderが和紙で作った服「紙衣」を発表したとき、そのコンセプトと出来上がった服の清廉な美しさに衝撃を受けました。 その和紙を漉いている「紙漉思考室」の前田崇治さんが、佐賀県唐津市の七山に工房を構えています。今回はパッケージの仕事で使うための和紙を探しに…

85mmの練習で福岡古着巡り(SONY SEL85F18)

先月の撮影で立ち会った二人の大好きな写真家(濱田英明さん、前田耕司さん)が両方とも使っていた85mmのレンズ。 調べてみたら、SONY α7iiiのフルサイズ用Eマウントレンズのラインナップに、比較的買いやすい値段のものがあったので、仕事用仕事用…と念じながら経費で購入しました。 メルカリでほ…

工事現場で写真を撮るのが好きだ

普段はグラフィックデザイン・Webデザインの仕事が多いのですが、佐賀県の「オランダハウス」のお仕事がきっかけで、ここ1〜2年はサインデザインの依頼が増えてきました。 今回の仕事も設計事務所の方と一緒に動いていて、熊本の現場に行くことに。工事現場って、日常では見られないシチュエーション…

SONY α7iii+SEL35F28Zで箱崎散歩

箱崎のブックスキューブリックに、安西水丸さんの絵を見に行きました。 久しぶりの箱崎だし…ということで、カメラを持って出かけることに。 以下、SONY α7iii+SEL35F28ZでJPEGで撮って、VSCOでフィルタをかけた写真です。レンズは35mmだけど、1.5倍にクロップしたり、トリミングしたりしてるので真…

SONY α7iii+SEL35F28Zでダテユウイチさん個展『アマミズくん』を撮…

いつも一緒に仕事している福田さんの写真がどんどん上手くなってるのに刺激を受けて、僕もプライベートでもっと写真を撮ろう!と思ったのが最近の話。 先日、仕事用にSIGMA 24-70mm F2.8 DG DNを買ったんですが、プライベートで使うには830gは重すぎる… というわけで、以前購入したSEL35F28Z(120g…

カメラで撮った写真、どうしてる?iPhone+VSCOでサクサク写真管理

写真好きの皆さん、デジタルカメラで写真を撮った後、どうやってブログやSNSに公開していますか? 僕の場合は、RAWで撮影したデータをMacの外付けSSDに取り込み、Lightroom Classicで現像・色調整したものを公開していました。 この方法だと確かに仕上がりは良いのですが、USBハブや外付けHDDを取り…