デザインの裏側

12

4月の展示に向けて/散歩するようにデザインする

4月の個展に向けて新しいグラフィックデザインのアプローチを考えていたら、毎朝の散歩からヒントを見つけたという日記です。 先日、なんとなく公開した↑の記事、デザイン料金表の次に話題になってびっくりしました。そんなわけで、朝の散歩を始めて3週間が経ちました。 最近は水面の光に注目してい…

デザインしないデザイン〜福岡「鈴懸」の和菓子お試しセット

お菓子の世界の「デザイン」というと、パッケージなどの「見た目」に関わるデザインを思い浮かべる人が多いと思いますが、今回は「デザインしないデザイン」のお話です。 大正12年創業、福岡の和菓子屋「鈴懸(すずかけ)」さんとのお仕事で、鈴懸の人気のお菓子5種が詰め合わせになった、オンライ…

ポスターをデザインした『旅と恋愛』展に行ってきた

福岡の美術館「九州芸文館」を中心に行われているアートイベント「ちくごアートファーム計画2020 旅と恋愛」の広報物のデザインを担当しました。メインビジュアルのイラストは漫画家のしりあがり寿さん。 展覧会について  アートプロジェクト『ちくごアートファーム計画』、2020年は、筑後地域の…

年賀状の代わりにGIFアニメを送ってみた

毎年少しずつ数が減っていく年賀状。うちは年賀状を出さずにお返しで寒中見舞いを送るようにしていたのですが、今年はちょっとした思いつきでGIFアニメを送ることにしました。 そうと決まれば毎日描いているマンガの要領で絵を描いていきます。 いつの間にか、いつも使っているProcreateのアニメーシ…

160日間、毎日マンガを描き続けて思ったこと

昨年の7月からinstagramのストーリーズで、毎日眠る前に1ページのマンガ「#まいにちまんが」を描き続けて160日が経ちました。ちょうど約半年ということで、毎日続けていて思ったことをまとめてみようと思います。 きっかけ 7月の初旬に行った自分の展覧会が終わり、次に何をしようかなと思ってたタイ…

年末年始の1週間でポートフォリオサイトを立ち上げた話(Cargo)

あけましておめでとうございます。 年末から急にポートフォリオサイトを新しく作りたくなって、年末年始のお休みを使って、1週間で一気に立ち上げてみました。厳選した画像を主体にして、デザイナーとしての仕事について、ざっと俯瞰で見てもらえるようなサイトを目指しました。 三迫太郎 / Taro Mis…

2020年の仕事をスタッフ対談で振り返ってみた

毎年恒例、スタッフの福田奈実さんとのお仕事ふりかえり対談も3回目。 (2018年、2019年のアーカイブはこちら) 今年はコロナの影響で大きなイベントが中止になったりして実績自体はおとなしめのものが多かったけど、リモートワーク、夏の個展などの新しい動きも出てきて動きのある一年でした。 ちょ…

デザインポッドキャスト『はなれより』に出演しました。

デザイナーの関口裕さんと吉竹遼さんによる「デザインとか雑談とか」のポッドキャスト『はなれより』の11回目にゲストとして呼んで頂きました。 ↓ここで聴けます。Apple MusicでもSpotifyでもどうぞ。 ブログから始まった情報発信のこと   ↓ デザイン実績の紹介と、それらに共通するプリミティブ…

最近気になったスマホWebサイトのデザインを3つ。

肩書きは「グラフィックデザイナー」と名乗っているけど、Webのデザインも好きです。 制作の際、以前はWebデザインが集まったギャラリーサイトを見ることもあったのですが、最近は利用者の環境がスマートフォンが基本になったということもあり、凝ったデザインを避けるようになってきました。 (その…

雑誌「&Premium」の企画でカレンダーをデザインしました。

こんにちは。グラフィックデザイナーとして、普段のデザインの仕事を書籍で紹介して頂く機会はたまにあるのですが、今回は大好きな雑誌に掲載して頂いたのでnoteでご紹介します。 インテリアスタイリストの黒田美津子さん(Laboratoryy)のお誘いで、雑誌「&Premium」の連載「&UPCYCLING」に参加させて…