音楽のこと

5

コロナの影響でウクレレが空前のブームに→知らずに買ったけど楽しいよ!

ビリー・アイリッシュの弾き語り動画に影響されて2週間前に始めたウクレレ。知らなかったけど、コロナの影響で世界的にブームなんだそうです。 家で過ごす時間が長くなった/知人の弾き語り動画を見て真似したくなった/5000円で買える入門用のウクレレがあった/iPhoneで音楽を作るのが意外と難しか…

2020年のSpotify再生数ベスト15をまとめてみたよ

Spotifyで2020年のまとめが作れるようになりましたね。うちは今年前半は妻とアカウントを共有していて、後半からDuoプランに切り替えたので2人分の統計になってしまい、シェアしづらい結果になってしまいました。 なので、 ・妻や子供(ポケモン!)が聴いていた曲を外す ・同じアーティストの曲が複…

音楽を作りたい人生だった

音楽が好きで、ずっと作ってみたかった。 でも、なかなかモチベーションが湧かなくて。 10代の頃にギターを買ってFコードが押さえられずに断念したり、iPhone 3Gの頃から音楽制作アプリを買っては飽きてを繰り返していたんだけど、あるアーティストとの出会いでスイッチが入ってしまった。 カナダ出…

10月の洋楽リリースラッシュに耳が追いつかない件(Jónsi, Fleet Foxes, Yo La Tengo..…

タイトル通りなんですけど、10月に入ってから追っているアーティストの新譜のリリースラッシュが続いています。普段音楽メディアをぜんぜんチェックしていないので、Spotifyに突然現れるのでビクッとなります…。 Spotifyのレコメンド機能は1週間ぐらいで入れ替わってしまうので、聴き忘れないように…

2020年の夏に聴いていた音楽をふりかえる

今年はコロナ禍で音楽イベントが軒並み中止・延期という例年にない夏になりました。僕はと言えば、子供が生まれてからはあまり積極的にライブに行かなくなって、もっぱらストリーミングで音楽を聴いているので意外と変わらなかったな…というのが正直なところ…。 ちなみに、noteに引っ越す前のtaroma…