見出し画像

オンラインレッスンをやってみて。

コロナの影響でまだまだ音楽業界は厳しい状況が続いています。そんな状況だからこそ、配信ライブやオンラインレッスンが急激に盛んになってきましたね。

僕も先日、オンラインレッスンを始めることになりました。
当初は正直あまり気が乗りませんでした…

まず、

・家で吹くことができない。
・毎回機材をセッティングしなければならない。
・レッスン時間が短くなる。(レッスン代が高くなる)
・音の遅れが気になる。

といったような、やる前に思い付く懸念事項が…
それと何より生徒さんに満足してもらえないのでは、ということが1番気になってました。

そんな中、遠方の方からお話を頂き、ようやく重い腰を上げたわけです。
そこから、スタジオに足を運び、生徒さんに手伝ってもらいながら何度か実験をしてなんとか準備完了。

現時点でのセッティングは

・パソコン
・オーディオインターフェイス
・マイク(話す用、楽器用)
・ヘッドホン
・有線でネット接続(MacだったのでLANケーブルの変換アダプタが要りました)
・LANケーブル

といったところです。

本来なら音のズレの懸念があったので、syncroomというセッションアプリを使う予定でしたが、時間帯など混み合っているとうまく繋がらない?らしいということで、不安定だったのでやめました。
結局、会議などで使用するzoomを使うことに。

音のズレが生じてしまうので、合わせての演奏はせず、例えばカラオケ音源を双方で準備して、演奏の際はそれぞれが再生するというような感じ。

まだまだ、欲を言えば改善したいところはありますが、ひとまず出来る状態に持ってこれたかなと。ちょっとずつ良い環境にしていきたいと思います。

というわけで、レッスンはできます!
アドリブの初級や音楽理論などは特に問題ありません。ご相談しながらやることを事前に固めますので、ご興味ありましたらぜひぜひ〜♪

https://www.michitarombone.com/lesson

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?