見出し画像

【#アップルノート】Touch Barで一番カッコイイと思った瞬間

今週は東京に出張します。2月16日は1日、東京・紀尾井町にあるヤフーのコワーキングスペースLODGEで仕事をしようと思っています。もしお近くをお通りの方は、ぜひお声がけ下さいませ。

私の住むカリフォルニア州バークレー界隈、気温が上がってきてサクラ系の花が一斉に咲き乱れつつあります。一挙に春めいてきたものの、風邪が流行っていて、ダウンしており、配信が遅くなってしまいました。今週はレビュー系を中心に3本お送りします。

まずはTouch BarとMacBook Proについて。

2016年10月に発売されたAppleの主力となるノートブック型Mac、MacBook Pro。予測通りThunderbolt 3ポートのみの搭載と、改良された超薄型キーボードの採用、薄型・小型・軽量化という点が主な特徴でした。

そして、13インチ、15インチの上位モデルには、Touch Barと呼ばれる新しいインターフェイスが、旧来の12個のファンクションキーの代わりに搭載されました。

Apple: MacBook Pro

Touch Bar搭載モデルの新型MacBook Proを手に入れた皆さんは、普段からTouch Barを使っていますか?

一応、新しインターフェイスはなるべく(わざわざ、であっても)使うように心がけているのですが、その中で、個人的に、「未来はこれだ!」という瞬間を見つけることができました。

今回は、そんな話です。

----

<続きの約5375文字は、有料記事・定期購読で>

・無段階インターフェイスの話
・ポインタの代替
・MicrosoftとAdobeがカギを握り続けている
・お気に入りのアプリ、「Ulysses」に感じたジレンマ
・やっと出会った、Touch Barの「これだ」という瞬間
・Touch Barのはまり役とミッシングピース
・将来の新プロセッサへ向けた深読み

ここから先はマガジン「#アップルノート」の定期購読にご登録頂いている方、記事をご購入頂いた方がお読み頂けます。

「#アップルノート」では、松村太郎によるAppleやシリコンバレー取材を通じた「記事化前の情報や資料、ノート、写真、雑感」を毎週お届けしています。iPhone以降のモバイルライフとその次のテクノロジーの可能性について、我々の生活がいかに変わるかという未来を紐解いていきましょう。

マガジンのトップはこちらからhttp://go.tarosite.net/applenotemag

ご質問・ご感想は Twitter @taromatsumura 宛に、「#アップルノート」ハッシュタグをつけてお寄せ下さい。

続きをみるには

残り 5,500字 / 5画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?