見出し画像

旅先でチェーン交換

だいぶ更新をさぼってしまっておりました。

今まで何していたかというと・・・

エンジンを直した後、旅を再スタートしておりました。
ただ、SIMはデータ使い過ぎて速度制限かかってしまい、ゴープロもどきはバイクを止めて目を離す気に盗まれ、なかなか今月は散々でした。

本当にあてのない旅になっており、学生時代の友人や知り合いのところへお邪魔しては酒を飲んで寝て、移動しての繰り返しをしております。

先日、仙台に行ったときは友人の家に1週間ほど居候してしまいました。
なんで1週間もいたかというと、ゴールデンウィーク期間中で道や観光地はどこもいっぱいだと思い、大人しくしていました。

それから、仙台は住み心地がいいのは確かで、このまま住み続けたいとも思いました。
しかし、さすがにそれは家族のいる友人宅でしたので、いろいろとマズいので後ろ髪惹かれる思いで旅立ちました。

旅立つ前は料理作ったり、選択したりとお手伝いさんのようなことをしながら、グロムのメンテナンスをしていました。

メンテナンスはバイク屋で

グロムはたいして荷物を積むことができないので、メンテナンス工具は六角レンチ数本と12mm、10mmのスパナとドライバーぐらいしか持って出ませんでした。
大規模なメンテナンスが必要だったら、バイク屋さんにもって行って直してもらうつもりでした。

しかし、5月と言えば巷では、ゴールデンウィーク10連休!
無職の私には全く関係ないことではありましたが・・・。
しかし、バイク屋はゴールデンウィークは稼ぎ時だったのではないでしょうか。
もう12,000キロ以上を走っていたグロムのチェーンはのびのびで錆も目立つようになっていました。
仙台のバイク屋数件にチェーンの交換を依頼しようと電話をしたところ、どこもメンテナンスの予約が取れず、ゴールデンウィーク明けでないと対応できないとのことでした。

仕方がないので、Webでグロムのチェーン交換方法を調べ、やってみることにしました。
ちなみにスプロケットの交換は面倒そうなので、チェーンだけを張り替えました。

後輪を緩めるためのメガネレンチ14mmと19mmは近くのホームセンターで簡単に購入することができましたが、グロムのチェーンである106コマのチェーンってバイク屋で置いているところを見つけることができませんでした。
切って使うらしいのですが、切るための道具も買うのはもったいないなぁと思い、AmazonでDIDの106コマのノンシールチェーンとクリップを簡単に止めるためのプライヤーを購入しました。
届け先は、仙台のちょっと田舎のところでしたが、翌日にはちゃんと届きました。
Amazonってすごいですね。

そして、Webの記事やYoutubeのチェーン交換の情報を見ながら、いままでまったくやったことのない初心者の私でもチェーンを交換することができました。

グロムのチェーン交換手順はこんな感じ

記事や動画では簡単そうにやっていましたが、結構、最初は戸惑いますよね。
チェーン張替えの流れは下記のようにやりました。

1.メガネレンチ14mmと19mmを使って後輪を緩める

2.チェーンの張りを調整する10mmと12mmのダブルナットをいい感じに緩める。後輪スイングアームの両側。

3.古いチェーンのクリップを外す。

4.古いチェーンに新しいチェーンを連結させ、手繰り寄せるように入れ替える。

5.古いチェーンを外して、新しいチェーンを後輪スプロケットあたりで、クリップで止める。

6.緩めていた後輪をちょっとだけ締めて、右と左のスイングアームから見えるメモリが同じぐらいになるようにする。

7.スイングアームについているダブルナットをいい感じに占めつつ、スイングアームのメモリがどちらも同じになるようにしながら、チェーンの張りを調整し、ダブルナットを締める。

8.緩めていた後輪をしっかり締めて、試走してから、再度、締め具合を確認する。

6と7の工程は文にするとあっさりですが、これって慣れてないと難しかったです。
なかなかメモリが合いにくかったり、チェーンの張りを調整するダブルナットを締めすぎて、チェーンに遊びがない状態になってしまったりと何度も緩めたり、締めたり繰り返しながら、やっといい感じになりました。

バイク屋でチェーン交換すると1万から2万円ほどかかるそうですが、今回かかった総計は8,367円。
内訳は下記の通りです。

・14mmメガネレンチ 1,500円
・19mmメガネレンチ 2,880円
・106コマのバイクのチェーン DID 420D-106RB G&B 2,630円
・チェーンプライヤー 1,357円

チェーンって購入したばかりで油ギトギトだったから、チェーンルブとかやっていないけど、これでいい感じなのかなぁ。

とはいえ、もう交換してから何百キロも走っているので、まあ、気になった時にチェーンルブを買って、油さしておこうと思います。

それからゴープロもどき、また買おうかなぁ。
やっぱり走っているところも撮りたいよなぁ。
あぁ、なんだかんだで金が飛んでいきます。

仕事の合間に旅に出ます。 仕事をしながらでも旅に出ます。 サポートしていただいてもしていただかなくても旅に出ます。