見出し画像

「公務員のタマゴに伝えたい話」(電子書籍)の購入方法

 『公務員のタマゴに伝えたい話(電子書籍)』の発刊から2ケ月が経ちました。今更ですが、購入方法についての御案内です。

1 アプリから直接購入することはできません(Amazon、Kindleとも)
  Safariなどのブラウザを通じて、amazonの販売サイトから購入する必要があります。
2 Kindleの専用端末がなくてもKindleアプリをインストールすることで、スマホでもパソコンでも、購入した書籍をお読みいただけます。

 1について、筆者は2ケ月間、気がついていませんでした。Amazonを通じて購入する方法が「販売サイト」と「アプリ」の2つの方法があり、電子書籍の場合は「販売サイト」を経由しないと買えないということに。

 Kindleのアプリから書籍を探すと「このアプリ内では本を購入できません。Amazon でご購入いただいた本はKindleアプリでお読みいただけます。」と表示され、「無料サンプル」がダウンロードできる仕組みです。
 しかし、ここで「そうですかAmazonで購入すれば良いのね」と、Amazonのアプリを立ち上げてしまうと、買えません。本を探すことはできますし、kindleunlimitedを通じて「今すぐ読む」ことはできますが、500円の電子書籍を購入することはできないのです。

 繰り返しになりますが電子書籍(500円)を購入するためには、Safariなどのブラウザを通じて、「amazon」で検索するなどして販売サイト『https://www.amazon.co.jp/dp/B08BTWZ126』にアクセスし、「公務員のタマゴ」などで検索して、販売ページにアクセスする必要があるようです。そうすると、kindleunlimited「読み放題で読む」又はkindele価格 500円「注文を確定する」が選択できます。

 筆者はAmazonでの購入方法が「販売サイト」と「アプリ」の2種類があることを本日(8/27)知りました。実は、2ケ月前には、アプリを利用していたため、書籍を購入することができずnlimitedに加入したという経過があります。何人かの友人からも「Amazonで購入できないよ」という話をいただいていますので、よくある話かもしれません。

 noteで何度も書籍の販売サイトへのリンクを貼っていましたが、このリンクからは購入できるようでしたので、安堵しました。
 なお、発刊から2ケ月で、電子書籍の販売数は「40冊(うち自分で購入2冊)」でした。
 購入いただきました皆様に、あらためて感謝申し上げます。
 また、『断言する。この本は面白い』に、共感していただけましたら嬉しいです。(なお、Hから始まるHukushimaはFに修正しました)



サポート、kindleのロイヤリティは、地元のNPO法人「しんぐるぺあれんつふぉーらむ福島」さんに寄付しています。 また2023年3月からは、大阪のNPO法人「ハッピーマム」さんへのサポート費用としています。  皆さまからの善意は、子どもたちの未来に託します、感謝します。