マガジンのカバー画像

駄文屋の独り言

1,368
当初は他のマガジンに入らない、「シリーズ化できない話」、noteの「お題」に挑戦したのも、こちらに。ということでしたが、他のシリーズものは、ほぼ動かない状況ですので、このマガジン… もっと読む
運営しているクリエイター

#公タマ伝面白い

【駄文】みんな可愛い作品ですが

 スウィングマンさんが依頼し、かこさんに作成していただいたこの「サムネ画像」。以前も触れ…

【駄文】坂バカにはなれません

 サムネ画像は、私の自宅から南西に十数km先にある峠を案内する看板です。この「現在地」まで…

大高さんには恩がある

 今回のタイトルは、漫画家「川原泉先生」の「レナード現象には理由がある」からはじまる「~…

加茂水族館のこと

 加茂水族館のことについて語れるほどの知識は無いのですが、「何故、車で5時間もかけて一人…

To be, or not to be, that is the question.

 ハムレット(シェィクスピア)における冒頭文をタイトルとさせていただきました。今朝がた、…

書籍「公務員の調整術」 感想など

 11月12日に発売された「合意を生み出す!公務員の調整術」(学陽書房)(2200円+税)を拝読…

天使のつぶやき(note版)

 約3ケ月前の8月13日に、「公タマ伝」が書籍化するまでの期間や、その後noteを継続するに当り、私が書き続けることを支えてくれた方々の言葉を「天使のつぶやき」という稿にまとめました。その時は「リアルの世界」での交流のある方々お話だったのですが、今回はnote版ということで、noteを通じて、挑戦する力をいただいた方々の言葉を抜き出して、感謝の振り返りをしたいと思います。noteの投稿やコメント、Amazonのレビューなどミックス版です。なお、前回の天使たちは「女性」でしたが

過去作を少し共有します

 おはようございます。不整脈(頻脈)の発作で、救急搬送・救急入院してから、もうすぐ1周年…

どばしんだんしさんの書評から考える

 noteで交流させていただいている「どばしんだんしさん」が、10月18日に拙著の書評を上げてく…

続 ハロウィンの日

 「ハロウィンですが異世界放浪記」では紹介できませんでしたが、実はその日は、車検に出して…

12人の優しいお役人

 お気づきの方もいると存じますが、今回のタイトルは「12人の優しい日本人」へのインスパイア…

で、太郎さんは何ができるのですか

 固定記事「自己紹介に代えて(noteを始めた訳)」で投稿していますが、 『また、以前、知人…

ちょっと、怒りますよ!

 全く持って、プンプンですよ。ニコニコプーンです。  本日はご機嫌で帰宅して、帰路の途中…

電子書籍3冊目、行きまーす!

 迷う時は、進め!  ということで、発刊の時期について検討していた「元宮ワイナリー黎明奇譚」(以下、黎明奇譚とします)、について、11月の発刊に向けて動き出しました。つきましては、先の「元宮ワイナリー黎明奇譚」という投稿で御紹介した「第2章 優しい12人のお役人」で取り上げる記事については、noteにおきましては、発刊と同時に「非公開」とすること、お知らせいたします。再度掲載しますと 1 神様になったお役人 2 人見知り 3 裸の王様のキモチ 4 忘れえぬ二人 5 知人の犬