マガジンのカバー画像

駄文屋の独り言

1,361
当初は他のマガジンに入らない、「シリーズ化できない話」、noteの「お題」に挑戦したのも、こちらに。ということでしたが、他のシリーズものは、ほぼ動かない状況ですので、このマガジン… もっと読む
運営しているクリエイター

#公タマ伝

ロイヤリティの御報告(令和6年2月)

 Amazonからの12月分ロイヤリティ5,126円と1月分ロイヤリティ1,933円について、半分の3,530円…

福島太郎
1か月前
30

ロイヤリティの御報告(令和6年1月)

 Amazonさんから11月分のロイヤリティが振り込まれましたので、先月分とnoteのサポートを合わ…

福島太郎
2か月前
41

ロイヤリティの御報告(令和5年12月)

 いつもより報告が遅れましたことお詫びいたします、12月25日の話になります。  いつもと少…

福島太郎
3か月前
45

公務員とは職業ではなく「生き方」です #仕事について話そう

 note公式さんの企画で、 『2023年12月25日(月)11:00〜2024年1月9日(火)10:59に、noteの連続…

福島太郎
3か月前
56

仕事時 太郎のカタリ

「『すいません』ですって、そんな言葉で、ミスしたことを凌ごうとするのは止めて欲しいです。…

福島太郎
1年前
37

【再々投稿】公務員のタマゴに伝えたい話 #26出した答えが正しい

 最近、フォローをさせていただいた「ぽこまるさん」。いくつもの興味深い記事を投稿されてい…

福島太郎
1年前
26

【再々投稿】公務員のタマゴに伝えたい話 #26出した答えが正しい

 最近、フォローをさせていただいた「ぽこまるさん」。普段から興味深い記事を投稿されています。  特に昨日の記事は、私の心に響きコメントも入れさせていただきました。コメントで表現しきれない気持ちを「かこ記事」でお伝えしたく投稿します。私を刺激した記事はこちらです。 ーーー以下、過去記事の本文です、固い文章なのはお赦しくださいーーー  筆者が、研修等での講師を務める際の例題として、次のような話をすることがあります。 「学校と社会の大きな違いは、こういうこともあると思います。

【再掲】公タマ伝2nd #25#F 何を伝えたかったの

 以下、過去記事の再掲です。また、「公務員のタマゴに伝えたい話 第2集」の「おわりに」と…

福島太郎
1年前
16

【駄文】作品紹介に代えて(公務員三部作)

  私の固定記事はこちらです。  一番読まれている記事です。後半では著作の「作品紹介」も…

福島太郎
2年前
33

【駄文】姉さん、事件です!

 3月25日に抜歯をした後、体を修復するのに力を取られるのか、年度末の疲れが出たのか、いつ…

福島太郎
2年前
34

【再掲】【駄文】言葉の乱れが風紀の乱れに(欧米化)

 本稿は2020年4月27日に投稿した原稿の再掲載です。「公タマ伝」に収録したため、下書きに戻…

福島太郎
2年前
20

【改訂】四段階の思考法

 本日、「盟友(って勝手に称してすいません)」と感じている、きよこさんが、興味深い記事を…

福島太郎
2年前
25

【駄文】ボケたいんや!

 故星野仙一さんの名台詞の一つに「勝ちたいんや」というものがありますが、この台詞の元ネタ…

福島太郎
2年前
34

愛と勇気と公タマ伝(第2集)と

 休日の朝だというのに「ちるさん」の記事にインスパイアして、少し真面目な話を書きたくなりましたので、【駄文】を付けておりません。忘れた訳ではないことを先に報告いたします。  さて、心を動かされた記事がこちらです。 1 起承転結の起  普段は余り表に出しませんが、私の究極の「夢」は世界平和です。今の職場に採用された時の「新職員アンケート」でも、将来の夢を「世界平和」と書き、全職場に周知されている程度の話です。ただ、それに向けた積極的な活動をしてはいません。  「命は大事