マガジンのカバー画像

駄文屋の独り言

1,366
当初は他のマガジンに入らない、「シリーズ化できない話」、noteの「お題」に挑戦したのも、こちらに。ということでしたが、他のシリーズものは、ほぼ動かない状況ですので、このマガジン… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

noteを始めて10ケ月

 1月も最終日になりました。私の場合、2020年4月1日に初投稿でしたので、丸10ケ月ということ…

ロイヤリティの御報告

 Amazonさんから、電子書籍のロイヤリティ、9,811円が振り込まれましたので、地元のNPO法人「…

【駄文】書のこととか食のこととか

 これまでほとんど触れていないと思いますが、池波正太郎先生の小説に傾倒した時期がありまし…

【駄文】自信を獲りに行く

 何となく確認したところ、今使用しているノートパソコンは2020年11月1日から使い始めたらし…

行くぜ!トレジャーハント

 以前、投稿した記事の一つに「地元(中小)企業は地域の宝」というものがあります。  この…

【駄文】さくらを観光に使うのは止めませんか

 サムネの写真は「さくら湖」という愛称の「三春ダム」の写真になります。郡山市の東側に隣接…

【駄文】天橋立ほか

 旅行に行けない状況の中、古い写真を眺めることが増えています。数年前のゴールデンウィークに京都を訪れた際に、レンタカーで足を延ばし、天橋立周辺を観光しましたが、遠い昔のことのようです。  当時、大学生だった娘と一緒にドライブがてら訪問し、途中で温泉に入るなど、フラフラと過ごしましたが、確かに絶景と思える光景でした。  ちなみに、日本三景の一つということで、宮島(広島県)、松島(宮城県)と並び称されます。日本三景のうち、松島は比較的、あくまでも比較的ですが近くにあり、小中学校

【駄文】朝活 継続中

 何やかんやで、朝活として、ラジオ体操と簡単な筋トレをして10日ほど経過しました。体重は微…

【駄文】島津創業記念資料館のこと

 5年前、娘の大学受験に同行して京都を訪問した際、合格祈願として八坂神社はお参りしたもの…

【駄文】朝活はじめました

 それでは、本日のトピックスは「朝活レポート」です。早速、現場とおつなぎします。郡山の田…

【駄文】すき家さんのはなし

 はじめにお断りさせてください。1月12日に、真面目なお話を3本も投稿したため、今回は、…

【業務連絡】ペースダウンします

 もしかしたらお気づきの方もいるかと存じますが、約1ケ月の間「連続投稿」と併せて「朝晩投…

10年前の福島で

 「元宮ワイナリー黎明奇譚」(著 福島太郎)では、地元の農家さんが東日本大震災時のことに…

答えはきっと奥の方

 noteで、心が躍るポップなエッセイを投稿されている「石元みとんさん」が、1月11日に投稿した『「夕焼けポスト」からの返事』を拝読して、コメントだけでは表現できなかった想いを稿として起こしてみます。  今回のみとんさんの投稿は、いわゆる読書感想文なのですが、普段の「みとん日和」の柔らかい展開とは異なり、「観自在」の概念を取入れながら、心のありようを哲学的に掘り下げて表現し、「答えは本人の心のままに」と結んでいらっしゃいました。普段からみとんさんのファンですが、今回は特に心