マガジンのカバー画像

駄文屋の独り言

1,361
当初は他のマガジンに入らない、「シリーズ化できない話」、noteの「お題」に挑戦したのも、こちらに。ということでしたが、他のシリーズものは、ほぼ動かない状況ですので、このマガジン… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

ダブル・ミーニング

 noteでの活動のペースが落ちております。今月はこれが最後の投稿になるかもしれません。『毎…

福島太郎
3年前
11

叱らなかった、その後で

 公タマ伝っぽい話を一つ。 以前投稿した『「叱らない」ことの原点』という稿の中で、 『筆者…

福島太郎
3年前
8

サブミッション 商工会議所会頭の場面

 拙著「公務員のタマゴに伝えたい話」「第4章 6Departure」におきまして、コワーキングス…

福島太郎
3年前
8

御報告 8/19 スペシャリスト女子会

 過日、オンラインセミナーとして開催された「すべての”タマゴ”に伝えたい話~福島太郎が語…

福島太郎
3年前
6

「伝えたい」に込めた想い

 拙著「公務員のタマゴに伝えたい話」、について、少し長めのタイトルになってしまったのです…

福島太郎
3年前
13

足るを知る

note界に足を踏み入れ、交流が生まれた方に「りみ子@元引きこもり* 」さんがいらっしゃるの…

福島太郎
3年前
12

焦らず、慌てず、あきらめず

 商売の格言と言われる言葉のようですが、筆者がこの言葉を知ったのは、お寺の前の掲示板でしたので、長らく仏教由来の言葉かと勘違いしていました。物事が思うように進まないときに心の中で唱える、お守りようようなフレーズになっています。時々、後輩へのアドバイスに使うこともあります。  現実的には、焦りもしますし、慌てもしますが、なるべく表には見せないようにしています。「人の生死に関るような話以外は、たいした問題じゃない」という言葉を続けることもあります。起きてしまったことで、バタバタ

祝 公タマ伝 完成!

 防備録です。   昨夜、オンラインセミナーの講師を務めさせていただき 「公タマ伝はbook…

福島太郎
3年前
10

サブミッション「創業支援ネットワークの取り組み」

 5月31日に「仮想と現実の融合(何て大げさな話ではないのですが)」と題した記事を投稿し、…

福島太郎
3年前
8

やっちまった

 御見苦しい画像で恐縮ですが、拙著「公タマ伝」の表紙画像の一部です。  お気づきでしょう…

福島太郎
3年前
10

プレイヤー至上主義

少し「公タマ伝」っぽい話をします。  係員から業務について相談されたときの返し、 「担…

福島太郎
3年前
16

天使のつぶやき

 公タマ伝・書籍化までの道のりで、心が折れそうな時に、周囲の方の言葉に救われたことが何度…

福島太郎
3年前
11

公タマ伝 第4フェーズへ

 皆さまとともに歩みを進めてまいりました「公務員のタマゴに伝えたい話」(公タマ伝)ですが…

福島太郎
3年前
11

不整脈のこと RT(リアルタイム)

 朝、目が覚めると、久しぶりに胸に違和感。胸に手をあてて心臓の動きを確認する。 「動きが早い」 家庭用血圧計で測定しようとしたところ 「電池がない」 典型的なネタを使わせていただいたところで、Tシャツに短パンをひっかけて、近所のコンビにニに電池を買いにいく。電池は簡単に替えがきくから有り難い。心臓はそうもいかない。  あらためて、測定 「血圧は高いし、脈も速い」  念のため、再度測定 「血圧は正常だけど、脈は速い」 ここで、心が折れる。 「今日は仕事を休ませてもらおう」