1級建築士の設計製図試験から一夜明け、いろんな不備が発覚する
受験生のみなさん、どうでしたか?
昨日の設計製図。
自分は意外と早くエスキスがまとまって、これはいける!って思ってたんです。
ちょっと記述で引っ掛かったけど。
で、いよいよ終盤に差し掛かったころ、断面図を書いてて塔屋が道路斜線に当たることを発覚。
厳密にいうと建築面積の1/8以下っていう表記で逃げれた気がしますけど、その時はもうテンパってしまって、階段の向きを変えたりEVの位置を無理矢理突っ込んだりして何とかセーフ。
ただそのせいで廊下が凸凹になってしまった。
そしていよいよ最終段階で、利用者が東側駐車場を使うというワードを発見。
それなのに、西側にしか入り口がないのはヤバいと、急きょ南側にサブエントランスを設置。
それに伴ってかなりの訂正が必要になったため、いろんなところに不備が出てるんじゃないかと思ってます。
一夜明けると不安しか残らない
今日体育の日は私たち建設業は仕事。
昨日のエスキスをもとにCADで復元してて、やっぱり廊下の凸凹はまずいよなぁって思ってたんだけど、その時発覚したのは「BDSがない!!」っていうこと。
BDSっていうのは本に取り付けられたタグが、処理をされる前に通過しようとすると警報が鳴るシステムで、ブックディテクションシステムって呼ばれるもの。
セキュリティの面からも必須となりそうなコイツを忘れたのはかなりデカい減点、もしくはランク3、4直行かと。
法令的にはセーフだとは思ってるけど、減点ですめば御の字かなぁ。
1級建築士の受験生はどんなクリスマスを迎えるか
令和5年の1級建築士の合格発表は12月25日。
クリスマスです。
せっかく50万も払って学校行ったんだから受かりたいです。
っていうか、落ちたら50万返してくれればいいのに・・・( ノД`)シクシク…
と、そういうわけにもいかず、妻にも申し訳ないから何とかならないかな。
まずは受験生のみなさん、お疲れさまでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?