見出し画像

脳科学のことで

読んでいただきありがとうございます。  

これからもよろしくお願いします。    


脳は、その10%程度しか使われていない

というのを聞いたことはないでしょうか?

実は、これは誤解であり

脳はほとんどの部分が活躍しているようです。

本日は、そんな脳科学についてお伝えしていきます。


10%程度なら

「実際に脳を10%しか使っていないとすれば

残りの90%を失っても機能するはずだ」という主張があります。

しかし、脳に損傷をうけて

何もダメージが出ないって部分はなく

どこに損傷を受けても何かしらのダメージの心配があるようです。


ちょっと疑問が

「脳が10%程度しか機能していない」というのは

潜在能力のことを伝えていたのではないか?

例えば、標準的な脳の使い方や機能を「10点」として

火事場のクソ力的な時には「100点」を発揮したとします。

条件が揃うと脳は通常時の10倍の能力を発揮できるのでは

ないでしょうか?

それを「10%程度しか機能していない」と言っていたのでは

ないか?

脳全体のうち「90%を使っていない」というのであれば

「全体的に使用していて、その証拠にどこか少しでも損傷を受けると

ダメージが残る」というのも正しい。

しかし「脳は今の10倍も活躍する潜在能力がある」というのであれば

その否定をできる研究結果は揃っていないはずです。


医療の進展は時に過去を裏切ることになります。

信じる勇気と疑う勇気を。

信じるための疑う勇気を。



https://twitter.com/taro_nutrition  

https://www.instagram.com/taro_book.read/?hl=ja  https://note.com/taro_humuhumu   

https://taro0000.wordpress.com/  

で、SNSやっています。 

「いいね」「フォロー」「コメント」よろしくお願いします。 


#ワダシノブ /イラスト・マンガ さん  

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?