見出し画像

大人の苦手は、むしろチャンス

読んでいただきありがとうございます。  

これからもよろしくお願いします。    


みなさん、大人になってから挑戦して苦手なことって

何かありますか?

結構、仕事がらみのことが多いかもしれませんね。

例えば、営業。

学生時代に営業なんて、やってないし初めてやってみて

私は苦手だなぁ、人と話すの好きだしできると思ってたんだけど。

とか。

例えば、パソコン。

学生時代はワードやエクセルやパワーポイントなら使えたけど、

職場のシステムって扱えきれないな。

学生時代パソコン使ってたし、安心してたけど苦手だわぁ。

とか。

大人の苦手分野は飛躍のチャンスです。

苦手分野をお金に替える方法についてお伝えします。


コンプレックスは消えない

最初にハッキリさせておきたいのは

コンプレックスは消えません。

僕が大人になってからの苦手にこだわるのはココがポイントです。

今まで知らなくて、またはやってこなくて苦手なことって

ただ単に時間と経験不足なだけで

やっていれば克服できます。

でも、子どもの頃から苦手だったっていうような物事は

まず克服できないでしょう。

時間と経験は十分あったけど苦手なのは

変わりようがありません。

唯一チャンスとしてあげれば、

指導者や指導法を変えてやることで

克服はできるかもしれませんが。

あまりオススメしません。


大人の苦手はみんな苦手

腹立たしいことに、

学校で学んだことだけじゃ仕事はできません。

なんというか、

学校で習ったことって仕事に役立ちません。

ちょっと言い過ぎかな?

それでも、同じような義務教育受けていて

仕事に出れば悩みが尽きない。

学生時代より社会人期間の方が圧倒的に長いんだから

社会人になって役立つことを

義務教育にブチ込んだ方が役立つんじゃないか?

取り組み方も違うから、

学校で教わったことって就職してから活かしきれない。

みんな同じような教育を受けているんだから

社会人になってからの悩みって意外とみんな共通している。

いくら専門分野で特化して学んでも

社会の共用部分でどこかしら悩むのだから

学歴があっても同じところで悩んでいる人は多い。

あなたの苦手としているところってみんな苦手です。


マニュアル化で大儲け

大人になってからの苦手克服って案外簡単です。

学生時代より知識や経験があるので

つまずくことが少なく解決に進みます。

ここで解決になかなか進まないのはコンプレックスと

割り切って誰かに任せるのが良い選択。

大人の苦手分野って直せないんじゃなく時間と経験が

足りないだけです。

打ち込んでいれば、必ず克服します。

大人って共通のことを悩むので

一人だけ解決方法もマニュアルも持っていれば

あなたの希少性は高まる。

これはビジネスになります。

学校教育を否定したけど、ちゃんと受けておく必要はあります。

学校で習ったのを知らずに大人になってから悩むのは

時間の無駄なので。

義務教育では習わない悩みをいっぱい持ちましょう。

あなたの悩みには価値があります。


https://twitter.com/taro_humuhumu  

https://www.instagram.com/taro_humuhumu/?hl=ja  

https://note.com/taro_humuhumu   

https://taro0000.wordpress.com/  

で、SNSやっています。 

「いいね」「フォロー」「コメント」よろしくお願いします。 



#ソエジマケイタ (キャラ・写真・似顔絵) さん  

画像使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?