見出し画像

ド素人が家で便利な生活をおくるべくスマート家電を買う前に調べたことと使用感

この文章は何?
専門でもなんでもない人が頑張って調べたやつです。何を買っていいかわかんなかったので、いっぱい調べました。ネット記事は各家電単体の紹介が多いので、集約された情報がなくて困りました。
誰向け?
スマート家電使ってみたいけど興味あるなーって方が読んだら役に立つかもです。

IoT的家電でやりたかったこと

まず、自分がやりたかったことの整理。このへんを叶えたかったです。

・健康になりたい
・ちゃんと寝たい/朝いい感じに起きたい
・めんどくさい行動を減らしたい

構想の参考になった記事

いっぱいネット記事をあさりました。「スマート家電」「IoT家電」とかで検索すると、わりと難易度の低い記事がヒットします。「おうちハック」だと、プログラム書いている人のがヒットしがちのため、できる方はそちらで探してみては。

noteCXO深津さんの記事。方針を立てるのに参考になりました。スマート冷蔵庫とか買わないでね、とのこと。

買ったものと使い方

キャッシュレス還元祭りやECのセールを全力で活用して、数か月かけて揃えました。

~睡眠関連~

Fitbit Inspire HR
体組成計。睡眠をはかりたかったので、Fitbitの中で睡眠がはかれる安いモデルを購入。
アプリで睡眠結果が確認できるのでお気に入り。お酒を飲むとスコアが低くなるので不用意に飲まなくなりました。充電が少なくなるとアプリに通知がくるのがナイスです。

画像は睡眠スコア。寝た時間もわかって面白いです。

Aria2 Wi-fi多機能体重計
Fitbitとあわせて純正の体重計も買いました。昔、計った体重をちまちまExcelに打ち込んでたのですが、飽きてやめてしまいました。その点、こいつは乗るだけなので嬉しいです。
ネットの各種レビューの通り、体脂肪率が5%くらい低く出るのですが、推移をみるので気にしないようにしています。Fitbitアプリだと、体重の移動平均のグラフがでるので、もろもろの誤差を軽減して確認できるのが嬉しいです。

NatureRemo
赤外線のリモコンならなんでも操作できるすごいやつ。エアコンの操作に使っています。起床時間の1時間前に暖房をつけると個人的にはいい感じです。つけたり消したりをほとんどすることがなくなりました。リモコンを探さなくてもよいのが嬉しい。

めざましカーテンmornin' plus
変わり種。カーテンを自動で開閉できます。寝室のカーテンにつけて、起床の10分くらい前に開けてます。音がちょっとしますが、むしろ起きやすい気もするので、いいかなと笑。アプリがわかりやすくて可愛くて気に入ってます。

睡眠については、このへん参考にしてます。

~掃除~
ルンバi7+

高い!けどすごい賢くて気に入っています。吸引力も強いです。部屋を覚える機能がすごくて、入らないでほしいところも、スマホから設定可能です。玄関にいくと落ちてしまうので、入らないようにしています。


~スマートスピーカー~
Google Nest Mini
(Amazonで売ってないのね笑)
現状ほぼYoutubeMusicに使ってるのみですが、もろもろ連携したいところです。
IFTTTというアプリと連携させると、なんでもできるようになります。すごい。

これから使う予定

Hueスターターセット
アプリ連携で色や付け消しを自由にできる電球。寝室の照明を徐々に暗くしたりしたいなーと思って買いました。引っ越したら使います。

Swicthbot
深津さんの記事にも出てました。ボタン押し機とでも言うのでしょうか、なんでもIoT機器にできるすごいやつです。両面テープでくっつけて、アナログ的にいろんなボタンを押せます。インターホンにつけて、音声制御で座ったまま会話している人のをみたことがあります。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1812/27/news091.html

これから買うもの

セサミ
カギを開けるもの。Qrioより安くてよさそうなので、こちらにしようかなと思ってます。自動で鍵がしまるのが楽でやってみたいです。

Tile
無くしそうなものにつけておくと、場所がわかるやつです。

おわり

おわりです。最後まで読んでくれてありがとうございます。参考になれば嬉しいです。また進んだら更新します!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

あなたのおかげで、サウナにいって、記事を書きますね。

あなた、いい人ですね
2
UXデザインの勉強をしています。人間中心設計スペシャリスト所持。 インターネットのオモロとマンガとサウナが好き。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。