見出し画像

耳がヒマな時におすすめの、podcast番組

podcastにはまっています。
私は、朝起きるとラジオがかかっている家で育ったこともあり、TBSラジオのヘビーリスナーです。しかし今、podcastにハマっています。

podcastとは、音声のブログのようなもので、AppleのpodcastアプリSpotifyなどで、聞くことができます。(無料のもの多数。)いわゆる「著名人」ではない方も多く配信されていて、その面白さは、ファミレスで隣の席の会話を聞いていて感じる面白さに近いかもしれません。

本当に面白い番組がたくさんあるので、もっとみんな聞けばいいのに!と思うようになり、おすすめpodcastをまとめてみました。
番組を選ぶための参考情報として、下記2つを付しています。

1回(エピソード)あたりの時間
1回聞くのに、大体この位かかるよ〜という目安です。音声コンテンツを聴き慣れてない方は、まずは短めの番組から始めると、とっつきやすいかも。
●初めて聞く時のおすすめ回
「まずはこれを聞くといいよ」というデビューにオススメのエピソードです。個人的な見解ですが…。最初に聞いたエピソードを楽しめたか?これが、聞き続けようと思えるか否かの肝だと思うので!

・・・

💫こんにちは未来〜テックはいいから〜

NY在住のジャーナリスト 佐久間裕美子(ゆみちゃん)と『WIRED』日本版の前編集長でコンテンツ・メーカー「黒鳥社」の若林恵(わかさん)の盟友2人が、音楽、アート、政治、ビジネス、ライフスタイル、メディアまでカテゴリーにとらわれず縦横無尽に語りつくすトークセッション。月2回配信予定(毎月二週目と四週目の水曜日を予定)。

1回:30〜40分ほど。
初めて聞く時は:1から順番にどうぞ。
タイトルを見て、興味深いテーマがあればそこからでも。音楽→第16回、出版→第5回、15回など。

佐久間さんがNY在住ということもあり、アメリカの今を日本語で聞ける貴重な番組だと思います。若林さんは1971年生まれで、筆者より20年ほど歳上ですが、(悪い意味での)世代のギャップはさほど感じないので、こういう大人が居てくれるの、嬉しいな…と聞くたびに思います。

👻未来世紀サクライ

頼れるDJ仁と孤高のジャンキー渋谷、歩くWikipediaハン、和製スーパーサイズミーバボ、の夜行性の生き物4匹がお送りする、仰々しくも馬鹿馬鹿しいラジオ。毎回それぞれが気になったことやオススメの映画について話します。

1回:60〜90分ほど。
初めて聞く時は:第1回から順にor第79回。*第1回は2014年収録なので、内容の鮮度が気になる方は、第79回(K文学/テラスハウス/Youtube)を。

本当に素人なのか…?と疑いたくなるトーク力、頭の良さ、分析力、各パーソナリティの個性とバランス、編集のみに専念するプロデューサーのスキル…様々な要素によって完全に仕上がっているpodcast。筆者は東京出身なので、大阪の同世代のカルチャー(特に第39回=パチンコ)がとても新鮮で、かつトークとしても面白くて一人でかなり笑いました。第3回=失恋回も必聴。

🍉すいかのラヂオ

インディー漫画雑誌「すいかとかのたね」によるラジオです。ラジオ・漫画・お笑い・デザイン・創作ゲームの話など。構成員はデザイナー、漫画家、アルバイター、その他。おすすめ回は第12回と第7回など。

1回:50〜60分ほど。
初めて聞く時は第9回好きな漫画の装丁(ゲスト:藤井夏子)
漫画を描いている方々らしい回。これを聞いた後、紹介されていたpanpanyaさんの漫画を全部揃えました。

言語化がだいぶ難しいが最高にかっこいい漫画『死都調布』の感想回(第4回)や、深遠な問いに答えるとガチャガチャが回せるパフォーマンスアート《ガチャむらやⅡ》体験回(第11回)など、インディー精神というか、このラジオならではのテーマを扱い、さらにその面白さがきちんと言語化されていて、聞き応えがあります。リイド社の漫画が好きな方、現代美術に興味がある方はより楽しめるかと思います。

第12回の失恋回は、podcastならではの面白さが詰まった回です。他の回をいくつか聞いてからの方が、失恋されたのぞむさんに心を寄せられるので、面白いかもしれません。他人の失恋がこんなに面白いって、podcast聞くまで知らなかったよ。

🐿ドングリFM

BuzzFeedのエディター@narumi と、ドローンの会社をやってる@natsumeg_kの2人が話すポッドキャスト番組。最近話題のニュースや日常に役立つ面白ネタなどを話しています。主にライターや編集者などメディアの方向けの内容となっています。

1回:10〜20分ほど。
初めて聞く時は:どれでもいい。クイズ、ポーカー、LINEpay…テーマが多岐に渡るので、お好みで選んでください。1回1テーマで短めなので、気になったテーマでつまみ食い指定くと聞きやすいです。

個人的おすすめ回👇
396 「みんなのごはん」更新停止とオウンドメディアのこれから。

メディアビジネスの中にいた経験のあるお二人だからこその、愛と説得力のあるインターネット観測回でした。

392 仕事のサボり方, 384 仕事ができるようになる方法
軽やかに仕事を楽しんでいる先輩の話を聞いている感じの回です。

383 おううえうーうーあー!その2
Youtuber「ちゃんねるがーどまん」に対する意見が2人の間で分かれるところが聞きどころです。Twitter上の変な喧嘩を見るのに疲れた人はこれを聞いてください…。直接話せばだいたいのことは解決すると思う…。

🦕東京ポッド許可局

文系芸人が屁理屈たっぷりに、行間を、裏を、未来をよむ。マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオの3人が2008年にひっそり始めた自主制作のポッドキャスト番組。現在はTBSラジオで毎週土曜27時〜放送しています。毎回恒例の「論」を中心にポッドキャスト配信中。

1回:「論」部分は30分ほど。
初めて聞く時は:第310回「チルアウト論」
流行ってるけど言語化しづらい概念「チル」とは?辞書の執筆も行なっているサンキュータツオさんを中心に3人のおじさん視点で掘り下げています。

公開収録イベントも毎回完売の人気podcast/ラジオ番組です。
基本的に、最新回がApple podcastアプリに配信され、しばらくすると消えます。TBSラジオクラウドのアプリでなら、過去回も聞けます。

第317回「現象に名前を付ける論」で詳しく説明されていますが、このラジオの3人は、よく新しい概念・現象に名前をつけています。(例:著名人が亡くなった時、ご冥福ツイートが溢れる様子=「ご冥福ビーチフラッグ」)
具に世の中を観察して楽しんでいるおじさんたち
の話を聞いていると、解像度をあげれば世界は美味しく味わえんだぜ、と言ってもらってる気がしてきます。

👂ちょっと応用編

podcastの楽しみ方として同じ出来事について複数の番組で聞いてみるというものがあります。

たとえば
①許可局 第311回イチロー会見論
②ドングリFM 378 イチロー引退会見の記者の質問について考える
ニクラジ 第261回 「イチロー」

①②は"記者の質問"という切り口で会見を語っていますが、許可局はスポーツ新聞中心、ドングリはウェブメディア中心。③は、野球ファンの2人のトークで、うち1人は引退直前の試合を目撃されています。ここまで聞くと、イチローの引退・会見が立体的に立ち上がってきます。  

家でpodcastを聞いているだけなのに「イチローすごい」以上の多様な視座を与えてもらって、こんなに幸せなことはないな…♨️ 自分の分かってることなんて、世界のほんのちょっとでしかない、ということを思い知らされる毎日です。

📻他にもおすすめは色々ある…

今回は書ききれなかったですが、今後、
ラジオ屋さんごっこ、WARNING!!RADIO、だぶるばいせっぷす〜哲学と思想史、底辺文化系トークラジオ「二十九歳までの地図」、KNS目隠しラジオ、ニクラジ、yatteiki.fm、The Potluck Cast、99%Invisible、No Script At All、などについて書きたいです…。

(いつ書き終わるんだろう)

では!

*カバーイラスト:https://icons8.comよりいただきました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでくださってありがとうございます。 いただいたサポートは、映画鑑賞、本の購入など文化に対する出費に充てようと思っています。そしてまた新しい文章を書きます。

ありがとうございます!沖田修一『滝を見にいく』良いよ!
22
●三鷹 Cafe Hammock @hammockmitakaで働いています●グッドムービークラブ@gdmovieclub として映画を楽しむ活動をしています ●翻訳・通訳・執筆|日本語-英語-チェコ語

こちらでもピックアップされています

ドングリFMリスナーさんの声
ドングリFMリスナーさんの声
  • 103本

いつも聴いてくださってる皆さんが、ドングリFMについて書いてくれたnoteをまとめています。

コメント (6)
いちいち半端ないディープさですね…!!!全然知らないものばかり………
あまのさん、ありがとうございます!完全に自分の好みなのですが、よかったら聞いてみてください〜!
意外にCOTENRADIOが入ってないことに驚きました🤔私もpodcast大好きなので、この記事の番組、色々聴かせていただきます🙏💨
どんぐりfmは主にnoteのバックナンバー配信を聴いてるのですが、どの回もちょうどいいですよね〜📻♥
りおさん、コメントありがとうございます。COTENRADIO、初めて聞きました!今度聞いてみますね〜。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。