見出し画像

完全リモートワークを目指した場合、Remo Virtual Officeは代替オフィスとなりうるか?(1)

ヘイシャ、まさかの新型コロナに翻弄(白目)

例にもれず、地方零細のヘイシャにも新型コロナ感染の波が押し寄せてきたようです。商談が、すすまない^_^;

強制的なゲームチェンジ・・・!無理やりにでも仕事の仕方を変えねば。すぐに。
これまで花の蜜吸ってた蝶が「おまえ明日から肉食な!」と言い放たれたような気分です。(わかりにくい例え・・・)

もう段階を踏んで様子を見ることは出来ないと判断し、シンプルな判断をしました。「オフィスの完全閉鎖&対面での打合せ(社内も社外も)の極力回避」
果たして、業務が成立するのだろうか・・・。

目の前にある問題は2点。
1、お客様と会えない。→打合せができない、商談や案件が進まない。
2、スタッフ同士会えない→分担してた案件の情報共有ができない。対面での情報共有ができない。

何か実際のオフィス替わりになる居場所を探さないとなぁ。ずっとzoomを繋げておくのもビミョーだしと頭を悩ませてる日々でしたが、一昨日、黒田悠介さんのNOTEを見まして。

Remo Virtual Office?気になる!

remottySococo、どちらかを導入しようかと考えていましたが、非常勤スタッフあわせて5名程度の当社には少しToo Muchな感じでしたので、Remoがいいかなと。
さっそく昨日朝から導入してみました。

秒で開設!そして関係者に告知!

まあまあのスピード感で部屋割。
そしてFacebookで関係者に告知。

そして次々と・・・来客。

殆どの来客者が初めてRemoを使うということで1~2分ほど戸惑っている模様でしたが、すぐに慣れていただきビデオチャットができるようになりました。チュートリアルはまだ英語なので若干困惑するかも。

そしてリモートワーク、テレワークといえばサイボウズ・・・ということでサイボウズ名古屋オフィスの皆さんともReno でお会いできました!
(ソッコー反応して遊びに来るあたり、さすがアンテナ高い・・・^^)

ビデオチャットについては、zoomとさほど遜色はないかなぁという印象です。画面共有もできるので打合せにも使えそう。小規模な勉強会もできそうな気がしていますので、そのあたり追々関係者の皆さんと使っていこうかなと。

・・・と、いうわけで今後利用感などをつらつらと共有できればと思います!

最後に、困惑したRemoの部屋割をどうぞ!

更衣室に招待しないで!!!笑
まあ、楽しみながら学ぶのもアリ、ということで^^;



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?