初めて一から作成したWebサイトを公開してみました

技術系の勉強というのは、ある程度の基礎知識を得たあとは実践こそが一番!ということで、コツコツとサイトを作成していました。

サイトというのが、長男が所属している小学生サッカーチームのWebサイトです。サッカーチームの広報を担当させていただき、既存のWebサイトを更新していたのですが、問題がありました。

まずサイトのデザインがかなり古くなってきていたこと、そしてソースが何かしらのアプリを作成して作ったものらしく、非常に複雑で無駄に枚数が多く、運用しづらいものとなっていました。

「これはチャンス!」と手を挙げさせていただき、スクラッチで新規作成させていただいたのです。既にサーバなどはレンタル済みなので中身のみ新規に作成です。

Webサイトを作成するにはHTML/cssの知識だけでは足りません。そもそも、何を目的とするサイトなのか、誰がターゲットなのかなどによってコンテンツの内容やデザインも異なります。フォントや口調(?)も異なりますね。
こういったことを学習しながら(そもそもHTML/cssの知識も半端なので調べながらですが)作成しました。

具体的には、

・レスポンシブデザインで、モバイルファースト
・対象は小学生のパパさんママさんで、楽しむ系サッカーチームを探しているかた
・メインカラーはチームのユニフォーム
・かっこよさと親しみやすさ、楽しさを意識

のような点を意識しました。

いろいろな問題がありました。特に苦労したのが、スマホのサイズによってデザインが崩れてしまうこと。
これはチームの保護者の皆さんにテスト版を見ていただき、フィードバックをいただいて微調整しました。

諸々ありましたが(時間もかなりかかりました・・)、ようやく公開に漕ぎ着けました。
息子は6年生なので、私ももうすぐチームを卒業します。引き継ぎをして、後輩の広報さんに今後のメインの運用をお願いしました。

実際に作成してみて、課題はたくさんありますが、チームのためにとHPを作るのはとても楽しかったのです。また、やはり目的があって実践することが最も勉強になると感じました。

そこで初めて、レンタルサーバを個人で借りてみました!
今後は自分の興味のあるジャンルを勉強しながら、それを共有できるような自作サイトを作成したいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?