Day6

朝は寒くてどうなるかと思ったけれど、雨は降らず、晴れて心地よい1日。

11am Working in the UK パートタイムで働くときに、Self-employmentはいいけれど会社を設立しちゃダメだとか、ウーバーなどはたくさん募集しているけれど契約に注意、などなど(多分)。

12pm Mindfulness Walking 静かなお散歩。Student Unionの広場から橋の下に移動して、薄暗い中、教授?が「呼吸に集中して。一点に集中して歩きましょう」などと説明(もちろん本当はもっと長い)、ぞろぞろFirth Courtを通り過ぎてWeston Parkへ。広い場所に出ると、ぐるりと円を描いてからストップし、五感を開放して感じてみましょう、などと説明(もっと長い)。静かに深呼吸して、緑を感じ、鳥の声を聴く。さらにもう一つの公園まで歩き、池の前で立ち止まってまた瞑想。

シェフィールドに到着してから、常に「Talk!!!」というプレッシャーを感じていたから、ただ静かに誰かと歩くことがとても心地よかった。戻ってから教授と何人かでおしゃべり。Mindfulnessはとても効果的でいいこと。でもマインドフルネスがもてはやされる風潮には疑問を抱いている。ストレスフルな社会のほうを変えなくてはいけないんだ、と静かに熱く語っていた。

1pm Managing your money 年間予算、月間予算、週予算を立てましょう、みたいな話。パスタを買うにしてもプライベートブランドだと安いよ!とか、教科書は図書館で借りられるし古本屋でも買えるよ!とか。

2pm Career and Employability 眠気マックス。今のところ仕事を探すつもりはないしイギリスで仕事を得るのはかなり厳しいというから、なんとなく聞く。せっかくだから、終わりのころにCVだけ見てもらおうかな。

3pm Global Cafe ただただおしゃべりどうぞ!パキスタンの男性とリビアの男性とタイの女性でお茶する。リビアの人に会ったのは人生で初めて。妻と0歳の息子と来ているという朗らかな彼と、ニュースで耳にするリビアという国のシビアさが一致しない。でもリビアに行ってみたいと言ったら「政情が不安だから今はだめだ。チュニジアとエジプトがいい」と返ってきた。チュニジアのDjerbaがおすすめとのこと。エジプトはガザのことがあるのでは?と尋ねたら、国境をしっかりコントロールしているからエジプトは安全だよとのこと。

タイ人の女性と街へ。Moorマーケットでついに包丁をゲット!3本入りで5ポンドを分けっこする。Marks and Spencersで別のタイ人の男の子と合流し、だらだらウィンドーショッピングして、解散。

明日は本来の寮にお引越し!環境は今より悪くなるけれど、これでやっとキッチンツールや食べ物を買えるのはうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?