見出し画像

【2020年】東京事変が復活したので、好きな曲を挙げて盛り上がりたいだけ。

東京事変復活、ありがとうございます!
思い返せば私が小、中学生の頃にアルバム「スポーツ」をリリースして虜になって以来、たくさんの曲にお世話になってきた訳です。
(ギターカバーしたり、曲を聴き漁ってました。)

そんな東京事変の新譜「選ばれざる国民」。
語りたいことはたくさんありますが、

今回は“カタイコト“無しにして、
ただの感想を書き綴っていきたいと思います!

僕は別に評論家でもないですし、
ましてやアーティストでもありません。
いちリスナーとして、好きな曲を書き連ねるだけの記事です。

それでは、再生ボタンの準備は出来ましたか?

”匿名“で失礼します。
最後までどうぞ、お付き合いください。

①「勝ち戦」

人生で初めて耳にした事変の曲がこれでした。
跳ねるリズムが溜まりません。

②「空が鳴っている」

「勝ち戦」「空が鳴っている」とくると、
年齢がバレますね。

「ウォーターリング、キスミント」というガムの
CMに起用されていたのが印象的でした。

③「電波通信」

シンプル・オブ・ザ・東京事変って感じですが、
疾走感と電子音感がカッコいいですね。

ギターを練習していて一番楽しいと感じた曲です。

④「能動的3分間」

タイトル通りぴったり3分で終わるこの曲。
カップラーメン完成前に聴きたいですね。

自由度の高い浮雲’sギターが生み出す世界観が大好きです。

⑤「キラーチューン」

さいたまスーパーアリーナ前が撮影現場だったと思うのですが、
この曲を聞くたびにそのことを思い出します。

バンドカバーもしたことがあるのですが、
最高に難しくて楽しくてイケてる曲でした。

今でも無性に聴きたくなる時が定期的に訪れます。

⑥「某都民」

音楽の感想で“エモい”とか“エロい”という表現を使うのは
短絡的すぎるだろう!?とか思ってしまうタイプですが、
これはエロい!

後ろ髪惹かれるようなテンポ感と
なんといっても浮雲、伊澤一葉のタッグボーカリストが
いい味を出してます!


…と、止まらない!?

ので今回はここまで。
新曲の「選ばれざる国民」ももちろん良いです。

ネット社会の“匿名性”や
正論主義者へのアンチテーゼを私は感じました!

以上です!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んでいただきありがとうございます! ▶︎「4コマ漫画」「ボイスドラマ」 などで活動中のシナリオライターです。 活動費用が意外とかさむため、よろしければサポートして頂けると嬉しいです!“あなた”のサポートが私のマガジンを創ります。 お仕事のご依頼もお待ちしております!