見出し画像

服を通して出会ったヒト

販売の仕事をしていてよかったことの一つに、顧客様との出会いがある。

私は、お客様とはビジネス以上の関係性にはならないことを大切にしているのだけど、1人だけ私が地方転勤をする時に連絡先を交換した方がいる。友人になりましょうということで。

彼女との出会いは、今から15年前?彼女のお嬢様が中学に入学するときに、入学式のツイードのスーツを接客したのが始まり。

私が初めて店長をしたお店で出会った方。

本当にびっくりするくらいの金額を買ってもらていた。
今週は予算行かないかもしれない、、という時に、ふらりと必ず来てくださる。
自信喪失気味だなっていう時にも、接客すると販売頑張ろうっ、やっぱり楽しいって思わせてくれる人。

店舗を異動しても来てくださっていた。
その後、地方に転勤→ブランド異動→転職をしたので、今はプライベートのみの関係。
そして、今も、彼女は最初のブランドの顧客様。

先日は、お嬢様が結婚した話など。中学の入学式用のスーツを購入して頂いたことが出会いなので感慨深く、とても嬉しい。

歳も離れているし、連絡を取るのも何年かに一度なのだけど、会うと心が解けてしまう。

彼女は仕事も自立していて、子供のことも一人の人間としてしっかりと尊重している。私のことも、立場や年齢ではなく対等に接しているのだというのは、ずっと伝わっていた。

こんな素敵な人と出会えてよかったなと。
私が新人の店長だった時から、お客様側から見た私を知ってくれている人。

この人に恥じない様に人と向き合っていたい。
背筋の伸びたよい時間でした。

よし、頑張ろう!


お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!