見出し画像

noteの続けかた

ここのところ、noteを毎日かけるようになってきた。

元々は、後輩や昔の自分に届くといいなと思って書いていたのだけど、お仕事の名刺にnoteのアドレスを印刷したことで、気を張ってしまって。

noteのお友達が『究極的には何も変わらなくても.......自省のためのものなのだから!』とコツコツ毎朝書いている姿をみて、私も刺激されました。

誰かの視線を意識して、等身大でなくなるのはもったいない。
そんなに、意識してもしなくても、毎日は変わらないわけで。

そして、noteを書いた日の自分の方が好き。
だったら、好きな自分の方を選んだ方がいいなあと。

続けるポイントは『習慣の中に入れ込んでしまうこと』
例えば、朝ごはんの前に必ず、など。

考えていることを、文章にすることで自分の頭の中も整理される。
言葉は、相手に心を伝える道具なのだけど、自分の感情や無意識を理解するためにも大切。

毎日のちょっとが、これからの自分や自分の大切な人を理解し合うためになるなら、とっても素敵だな。

ここまでで、約500文字。

15分くらい。誰かに伝えるために書く日があってもいいし、自分と向き合うために書く日があってもいい。

noteを続けるコツ。
「noteがかけた日は嬉しい」を大切にする。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

お読み頂きありがとうございます^_^ 読む前よりもポッと心の温度が上がったとしたら、とても幸せです。 サポートは、note内での他の方へのサポートや、コミュニケーションの時間など、note内で還元させて頂いています!