見出し画像

最近の子供との毎日の過ごし方 - 外出をあまりしない日々の過ごし方 -

最近、家にいることが多いと思います。
あまり外に出ない状況下で、我が家の最近の毎日の過ごし方について紹介をしておきます。

ちなみに、我が家の構成は次のような感じです。
- 私(リモートワークで勤務中)
- 妻(専業主婦)
- 長女(学校おやすみ中)
- 次女

毎日:散歩(30〜40分ぐらい)をする

家族全員、運動が足りないので、仕事終わりの時間(17時ぐらい)から30〜40分ぐらい(これで4000歩〜5000歩ぐらい)家族で散歩をしています。

これは皆の運動不足解消にもつながりますし、仕事をオフモードにすることも出来るので非常に良いです。

なお、週末はこの時間帯以外にお昼前に散歩をしています。

毎日:トランポリンで遊ぶ

家での遊びが増えたタイミングで購入したトランポリンで遊んでいます。

いい運動になるので、毎日Google Homeにタイマー(だいたい1〜2分)をしてもらって、その時間を飛ぶという行為を家族みんなで交互におこなっています。

なお、Google Homeに「トランポリン」というと2分間タイマーをしてくれます。

画像1

週1〜2日:テイクアウトした食べ物を購入

我が家では、食事に関しては次のようになっています。

- 朝食:平日は私、週末は妻 or 私
- 昼食:平日は妻、週末は妻 or 私
- 夕食:平日は妻、週末は私

私の夕食は主にクックパッド(株主会員)をiPadで表示し、今ある食材から作るものを選んでいます。

外食が0になっている状況もあり、週に1〜2日ぐらいは、散歩でいきつけのカフェまで行ってスイーツをテイクアウトしたり、出来合いのものを買ったりと、自分たちの手料理以外も合間に入れるようにしています。


食事時:Google Musicで音楽

食事時はテレビではなく、音楽を流しています(昨今の食事時のニュースを子供に見せたくないなというのもあります)。

そのときは、Google Homeで音楽を流しています。

娘も自らGoogle Homeにお願いすることができるようになったので、自分でGoogle Homeに流したい音楽を言っています。
(たまにGoogle Homeに無視されて娘が怒ったりしています。

週に3〜4日:LINE電話

私以外は会話をする相手が家族ぐらいな上に会うことが出来ないので、週に3〜4日は主に親族(両家の親や兄弟)にLINE電話をしています。

お互いの顔を見て話せますし、子供はLINE電話が好きなので(顔をフィルターでかえられるので)、みんな楽しんでいます。

Zoomなりで家族同士の食事をできたら面白いなと思いつつも、そこまでは出来ていません。

週末:ぷち映画館を開催

かつて購入した「プロジェクター」と「投影用シート」を使って週末にぷち映画館をしています。

ディズニーデラックスに加入しているので、ここから子供が見たいものを選んで見ています。
また、いい機会ということで追加でブルーレイでソフトも購入したりしました。

画像2

見る時間を14時過ぎにすることで、途中で「おやつ(ポップコーンとか)」を用意しておやつを食べながら見ています。

追加で購入したもの

普段から買っていたもの(折り紙とか紙粘土とか勉強道具など)も追加で購入していますが、それとは別に今回のために家のなかで遊べるようにと次のようなもの購入しました。

- トランポリン
- すべり台
- メロディパッド(足で踏んで遊ぶもの)
- ブルーナボンボン(娘たちが乗れる乗り物(2人乗れます))
- キネティックサンド(家で使える砂)

画像3

この中だと上述したようにトランポリンが大活躍をしています。
なお、滑り台(¥1,000ぐらいでした)は子どもたちには大人気で、よく子供2人が滑っています。

他にもなにか家で遊べるものがあればと思っているのですが、昨今はそのようなものは人気なので品薄で購入できていたりしません。

なお、一番欲しいのはニンテンドースイッチなのですが、買えていません。
早く手に入れて運動をしたいです!!

また、今回紹介したもののの一部はすでに売り切れていたりするようです。
やはりこの手のものが人気になっているのですね。

曜日感覚をなくさないためにやっていること

今だと曜日感覚がなくなりそうな日々です。
そこで、最後に曜日感覚をなくさないようにするために我が家でやっていることです。

今までは「土曜日の朝はホットケーキ」というのをやっていましたが、次の2つの番組があるので、土日の曜日は分かりやすくなりました。
(娘は今、曜日を覚えている最中で日曜日を心待ちにしてカウントしています)

- 土曜:おしりたんてい
- 日曜:プリキュア

そこで、今は次のようにしています。
- 水曜:お菓子を作る日
- 金曜:いきつけのカフェのケーキ
- 土曜:おしりたんてい
- 日曜:プリキュア

こんな感じにすることで、娘が「今日はooの日」とワクワクして曜日を覚えてくれたりします。

そんな感じの毎日を昨今過ごしています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?