見出し画像

マネーフォワードデザイナー総会を開催しました。

こんにちは。マネーフォワードのShinoです。

今回は、コロナの逆風の吹き飛ばすべく実施したイベント「デザイナー総会」の様子をお伝えします!

デザイナー総会ってなに?

組織の壁も領域の壁も、住んでいる場所の距離も超えて、デザイナー一同楽しもう、というイベントです。
年に2回ほど実施しており、先日第12回をむかえました。30名以上のデザイナーが参加しました。

なんでやったの?

相互理解を深めてチームワークを向上するためです。
マネーフォワードの事業・組織の進化はとても早く、デザイナーの数もどんどん増えています。
またリモートワークが主体となる中で入社したメンバーは、他領域のデザイナーと接する機会が少ないです。
お互いの仕事内容や人柄を知って、協力しやすい関係構築につながるよう横断的な場を設けました。

画像1

どんなことやったの?

今回の総会では大きく3つのコンテンツを用意しました。

- おつまみの事前送付
- チーム対抗クイズ(景品あり)
- Discord二次会

もちろんフルリモートでの開催です

おつまみは新しく入ったメンバーの好みに合わせて厳選。
新メンバーとの会話のきっかけが生まれるよう考えました。
包装にもこだわって各メンバーの自宅に配送しています。
なかなかエッジが効いたチョイス。

画像3

画像2


チーム対抗クイズでは、事業領域別にこの一年のトピックスをクイズにして出題し、Figmaで回答しました。
領域・入社時期を混ぜたチームをつくり、クイズを通して各領域の事業やデザイナーを知るきっかけになるよう意識しました。
他チームの回答も見えちゃいますが、そこは良心でカバー。

画像4


ここまではZoomで実施しましたが、二次会からはDiscordに移行。
事前に用意したテーマごとにボイスチャンネルをつくり、自由に行き来できるようにしました。
ギターライブやゲーム実況など、個性あふれるメンバーによるカオスな場となりました。

画像5

やってみてどうだった?

いままで交流したことがないメンバーとも話せて良かった、というコメントをたくさんいただきました。
一方で、こういった取り組みは成果を測りづらくもありますね。
今後も試行錯誤を続けながらより良い組織になるよう、みんなでがんばっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?