見出し画像

詩|蒼い夜

手放してはいけないよ

シューザッハがいう
君はその下を知らない
捉えられた手の
置き去りにされた肩の
腕をかけて落ち着いてぶら下がっている
その下の虚空をしらない
紺碧の闇の
深く密度を増す
その青をしらない

判りかたは二つあるのさ

シューザッハがいう
たくさん考えてその気持ちになること
それとも
実際にそうなったときの
そのときの気持ちを思い出すこと
それは
例えば間違っていたとしても君の気持ちであり
それは
例えばあっていたとしてもその人の気持ちである
だから
全然違うんだよと

シューザッハは
その価値を知っていたから手放してはならないという
プールサイドで見つめるその価値は
あがれば水浸しだが
落下速度には渇いているのだろう

知らないのだ
価値を
青の落下速度も
知れば
そこにそうしていられることなど
出来はしないからだろう
知らぬまま知ることと
見つめることの
価値を
シューザッハはいっているのだろうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?