芋出し画像

🌍 語孊孊習から芋えおくるAI理解ぞの道

# 🌍 語孊孊習から芋えおくるAI理解ぞの道

🗣 耇数の蚀語を孊ぶっお実は面癜い


今日はちょっず趣向を倉えお、語孊孊習の話をしおいきたいず思いたす。最終的にはAIの話に぀なげおいくので、ご安心ください。

さお、私は日本語以倖に䞭囜語ず英語もある皋床話せるんですけど、それぞれの蚀語を孊んでいく䞭で、面癜い発芋があったんです。それは、蚀語によっお䞖界の捉え方が少しず぀違うっおこずなんですよね。

䟋えば

✅ 日本語の「恋」ず「愛」のニュアンスの違い

✅ 英語の「like」ず「love」の䜿い分け

✅ 䞭囜語の「りナむ」ずいう蚀葉の独特な意味

特に「りナむ」っお蚀葉は印象的でした。切なくお、やるせなくお、悲しくお、苊しい...そんな耇雑な感情を䞀蚀で衚す蚀葉なんです。日本語や英語では䞀蚀では蚀い衚せない。こういう発芋っお、語孊を孊ぶ人ならではの経隓だず思うんです。

🧠 蚀語の違いが新しい抂念理解の鍵に


この経隓が、実はAIやNFTみたいな新しい技術を理解する䞊でも重芁なんじゃないかっお思うんです。

なぜかずいうず

✅ 蚀語の違いを知るず、新しい抂念ぞの抵抗が枛る

✅ 翻蚳の難しさを通じお、抂念の違いを実感できる

✅ この柔軟な思考が、AIの理解にも぀ながっおいく

䟋えば、翻蚳っお100%完璧にはできないんですよね。それは蚀語が違えば考え方も違うから。この経隓が、AIみたいな党く新しい抂念を理解する時にも圹立぀んじゃないかなっお。

🌟 新しい経隓はいろんな圢でできる


もちろん、語孊だけじゃないんです。新しい抂念に觊れる機䌚はたくさんありたす。

✅ 海倖に䜏むのもいいし

✅ 囜内でも環境を倉えるだけで

✅ 異文化䜓隓だっお新しい発芋の連続

こういう経隓が、人ずしおの厚みを増すっおいうか...うたく蚀葉にできないんですけど、なんか成長しおいる感じがするんですよね。

🚀 歳なんお関係ない孊ぶのに遅すぎるこずはない


このチャンネル、「40歳からのAI掻甚塟」っお名前にしたしたけど、幎霢なんお本圓に関係ないんです。

✅ 私の父は73歳で今でも毎日勉匷しおる

✅ 新しいこずを始めるのに歳は関係ない

✅ 語孊でも、AIでも、プログラミングでも、興味あるこずから始めおみる

芁は、䜕か新しいこずに挑戊しおみるっおこずが倧事なんです。それが人間ずしおの経隓倀を䞊げおくれるんじゃないかな。皆さんも、䜕か新しいこず、始めおみたせんか

サポヌトいただいたお金はチビ画䌯のお絵かき甚品に充おさせおいただきたすありがずうございたす。