7/5J-WAVEバイノーラル・ラジオ・ドラマ『J-WAVE SELECTION JUMP OVER SPECIAL ~バイノーラル・ラジオ・ドラマ ファミリーサマービュー~』を聞く

■source:J-WAVE内告知
■reason:リモート時のドラマ作成好き

NHK−FMのラジオドラマ聞いた。「巣ごもりの人々」、前半戦の岸井ゆきの主人公の話が彼女の声演技力〜劇中内の偏執狂的恋愛好きキャラとは違うものの映画「愛がなんだ」のヒロインがラジオに登場している感覚〜も「巣ごもりな空間」演出や脚本も手伝ってひどくこころに迫るものがあった(後半戦はフツーなイメージだったが)。普段の午前中の車移動時は録音している「伊集院光とらじおと」を外して聴取するので、J-Waveにあっていることが多い。そのCMで聞いたのが聞き慣れない「バイノーラル・ラジオ・ドラマ」。ヘッドホンなどの利用で「その場にいる感覚となる」ラジオドラマなのだという。登場は「いだてん」の前畑秀子でおなじみの(って、低視聴率だったドラマで引っ張るのか。おっぱいバレーとの共演作があったけど、そっちは見てなかったので)上白石萌歌に、「夜は短し歩けよ乙女」の花澤香菜、他。ここにきてラジオドラマがいくつか作られる状況って、スケジュールの空いてしまったドラマ俳優などの出番をどうにかこうにかスポンサー作ったり出資したりで時間を用意しているのだろうか?今後も作品そのものが増えて良作が出てくると良いですなあ。

▼週刊メルマガ「キャノンボール人生」では自分の与えたチェックポイントを毎週ポイント換算して人生をやりくりしています。noteには「これからやること」を随時打ち込んでいきます。ぜひ登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?