岡田美術館「北斎の肉筆画」(〜9/27)を見に行く

■source:Eテレ「日曜美術館アートシーン」
■reason:北斎の肉筆画に拝める&春画もね

そごう美術館に休みを利用して出かけてきた。他、美術展もようよう再開とのお知らせ。コロナ禍で潰れてしまった美術展の数々は残念至極だが、生きていればまた名品と出会う機会もあるだろう。Eテレ「日曜美術館アートシーン」は緊急事態宣言下では主要美術展も軒並み開催されていなかったために特別企画のみ放送されていたが、ようやく全国の美術展情報が流れるようになってきた。もともと自分の行動範囲のアンテナにひっかからない美術展情報の収集場所として録画を毎週位置づけていたので、復活は重畳。すぐさま「北斎の肉筆画」展の情報が入ってきた。岡田美術館。登山の帰り道に遅いランチを探している際に見つけた美術館に夫婦二人でお邪魔して、足湯にも浸かってきたこの岡田美術館。ロケーションも所蔵品も楽しいが、問題となるのは自宅からの距離。かみさんには9月までに一度神奈川県静岡県の登山先を用意できないかと所望しているが、さて。箱根への小旅行プランが格安提供、なんて話もありそうな情勢だけど、そもそもコロナの影響は今後どうなるんだろうか。なお、北斎の春画波千鳥は前回訪問の際に拝ませていただきましたが絶品です(Myトーナメントで週間一位獲得)。

▼週刊メルマガ「キャノンボール人生」では自分の与えたチェックポイントを毎週ポイント換算して人生をやりくりしています。noteには「これからやること」を随時打ち込んでいきます。ぜひ登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?