マガジンのカバー画像

本を地図に旅したい

102
書評というより、本を読んで自分の生活や考えが具体的にどう変わったか、みたいなことを書こうと思っています。
運営しているクリエイター

2018年10月の記事一覧

人は忙しくない、そう思い込むところから始めたい――バリー・シュワルツ著『なぜ働くのか』

 仕事に悩む人への処方箋、みたいなイメージで読み始めたら、全然違った。目からウロコというか、けっこう衝撃的な話のように思う。

 『なぜ働くのか』の著者、心理学者のシュワルツ氏が焦点を当てているのは「人間に関する理論が人間を作ってしまう」ということ。心理学でいう自己予言成就である。

 例えば、「人間は利己的である」という理論が”発見”され、世の中に広まってしまうと、人間は自分たちは利己的なものだ

もっとみる

居場所はここだと思うことより、強いものはない――水谷竹秀著『だから、居場所が欲しかった。』

 以前、知り合いの女性が、タイにインターンで行くかもと言っていたのを耳にしたことがある。あれもコールセンターの仕事関係だったのかもしれない。コールセンターは沖縄などにもあり、いかにも東京や大阪の本社にかかっているように思えて、その実、遠い地方に電話がつながっているとも聞いたことがある。それがタイにも広がっているのだろう。アメリカの企業のコールセンターはインドにあるとも聞く。

 『だから、居場所が

もっとみる