マガジンのカバー画像

本を地図に旅したい

102
書評というより、本を読んで自分の生活や考えが具体的にどう変わったか、みたいなことを書こうと思っています。
運営しているクリエイター

2015年8月の記事一覧

「グラウンドルール」作りがおもしろい

それほど利用しているわけではないけど、スターバックスの接客はいいなと思ったことがある。カウンターでコーヒーを選ぶとき、個人対個人の会話をしてくれているように感じたのだ。別のお客さんに「旅行ですか?」と話しかけている店員さんもいた。1対1で対等に接することがポイントなのだろう。

スターバックスにはどうしてそういう店員がいるのか興味を持ったので『スターバックスの教え』という本を読んでみた。

この本

もっとみる

緑の革命は間違いだとは、とても言えなくなる

前にヴァンダナ・シヴァさんが書いた『緑の革命とその暴力』という本を読んで、緑の革命の負の側面はわかったのだけど、良かった面が書かれていなかったので、そこをもう少し詳しく知りたいと思った。

そこで「緑の革命の父」と呼ばれるボーローグについて書かれた『ノーマン・ボーローグ』という本を読んだ。これを読むと、緑の革命は間違いだとは、とても言えないなあと思う。

まずなるほどと思ったのは、ボーローグの活動

もっとみる

酸味で世界を見てみたい

南インド旅行の前に、南インドの料理について書かれた『ごちそうはバナナの葉の上に』という本を読んだ。著者の渡辺玲さんは現地で出会った南インドの料理にほれこみ、インド料理店で働いた後、料理教室やケータリングなどをやっている人だ。 自分は料理をするほうではないし、詳しくもないのだけど、この本で基本的なことがわかってためになった。

まず、南インドは米の文化であるということ。北インドは小麦が中心なので主食

もっとみる