見出し画像

デザイナーに有益なTwitterアカウントまとめ

なぜ書いたの?

最近、デザイナー志望の方からたくさんのご相談を頂くようになったので、まずは情報収集というフェーズの方向けにオススメのTwitterアカウントを紹介したいと思ったので書きました!

Twitterを情報収集ツールとして活用しよう!

noteのユーザーの方であれば、既に多くの方がご存知だと思いますが、個人的にオススメなTwitterアカウントをご紹介させて頂きます!

オススメの個人アカウントはこちら

THE GUILD代表 / noteを運営するピースオブケイクCXOの深津さん。自分の中ではデザイナーというより思想家という印象です。

Takram 代表 / ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェローの田川さん。デザイン経営宣言メルカリのロゴリニューアルなどを手がけたことで有名。

Basecamp代表 / クラシルを運営するdely株式会社のCXOの坪田さん。約3ヶ月でサービスをリリースし、事業譲渡したプロセスが具体的に乗っている記事に当時かなり衝撃を受けました。

THE GUILD 共同創業者 / YAMAP CXOのAndoさん。カレンダーアプリを個人で開発し、Apple Store総合1位になった話はこれからアプリをつくってみたい人にオススメ。

Goodpatch CEOの土屋さん。自社の組織崩壊から回復までのストーリーの記事があまりにも有名。

ベイジ代表 扮谷さん。BtoBマーケや業務システム/SaaSの業界を目指す方はフォロー必須です。

Designship代表 / 元FOLIO CDOの広野さん。
FOLIOリブランディングの裏側という記事がデザイン史に残るぐらい、参考になる記事なので、絶対読んだほうがいいです。

株式会社キテレツ デザイナー&イラストレーターのすぴかあやかさん。
デザインを作るときに気をつけていることを「秘密道具」にたとえて描いたデザイナーの秘密道具は全て印刷して、手元に置いておきましょう。

イラレ職人のコロさん。
Illustraterを使う全てのデザイナーにとって、圧倒的に学びになるので、
イラレユーザーは今すぐフォローしましょう。

オススメの公式アカウントはこちら

どれか一つだけと言われたら、まずこれを紹介します。

デザイナーに読んでほしいnoteのおすすめ記事13選も全て必読。

他にももっと知りたい!

以下の記事で紹介されているので、もっと知りたい!という方はこちら

まずはたくさんのインプットを

営業職からスキル0、未経験の状態から転職活動をしていた去年の僕もそうでしたが、未経験デザイナーがデザイナーになるためにどうすればいいのか全く分からずとにかくネットや本で調べまくったり、人に会いまくったりしました。
なのでまずは業界を知るという意味で、Twitterアカウントをフォローして情報収集を行ってから、デザインの基礎的な知識を本で学びつつ、たくさんの人にキャリアの相談をして、まずは未経験でも雇ってくれる会社でインターンやアルバイト、アシスタントから始めるのが良いかなと思います。
(僕も最初3ヶ月ぐらいは業務委託契約でした)

実践こそ最大の勉強法

とはいえインプットばかりしていても正直何も変わりません。
ポートフォリオつくって、今すぐ働き始めましょう!!

画像1




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもご覧頂き、有難うございます!

有難うございます!これからも価値ある情報を届けれるよう努力します!
124
Maslow株式会社 代表取締役CEO 全てのデザイナーのために価値ある情報をデザインします。 ■個人HP https://takunoriadachi.com/ ■会社HP(2020/3/26リリース予定) https://maslow.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。