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あるフリーランスデザイナーの1日の過ごし方

なんで書いたか?

フリーランスって1日どういう過ごし方してるの??と友達に聞かれることが多いので、普段習慣にしていることや、意識していること、工夫していることを簡単にまとめてみました。

1日の平均的なスケジュール

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自分の場合はだいたい1日の平均的なスケジュールはこんな感じ。

【普段の生活で意識していること】
・毎朝7:00に起きて、25:00ぐらいまでには寝る。
・朝ランと瞑想、読書は毎日の習慣。
・午前中にアポは絶対にいれない。
・食事は自炊が基本。徹底的な健康管理と倹約を心がける。
・基本自分が発信するときにしか、SNSは開かない。
・目標は必ず紙に書く。
・スケジュールや日々のタスクはスプレッドシートとTrelloで管理。
・名刺は常に持ち歩く。
・週1マストでサウナに入る。
・仕事中は時間を必ず測る。
・全力で仕事を楽しむ。


などなど細かい点を挙げるともっとあるのですが、ここではフリーランスの役に立ちそうなことだけを紹介していこうと思います。

毎朝7:00に起きて、25:00ぐらいまでには寝る。

だいたい6時間〜7時間程度の睡眠は必ずとっています。睡眠も仕事の内。

【工夫していること】
・目覚ましはiPhoneで自分の好きな曲を設定
・ボリュームをMAXにして、布団から出ないと止められない位置に固定
・日差しの入る窓のそばで寝て、自然光を浴びる
・北向きに寝る
・起きたらコップ一杯の水を飲む

朝ランと瞑想、読書は毎日の習慣。

読書は純粋に楽しいので、音楽を聴くかのように毎日朝食後と寝る前に読んでます。
4、5年前に読んでいた本が今かなり役に立っているので、読書は中・長期的にリターンのある自己投資だと感じています。
朝ランと瞑想は歯を磨くかのように、毎朝習慣にしているんですが、これは本当に費用対効果の高いライフハック術なので、ぜひフリーランスだけに限らず全ての人にオススメしたいです。

毎朝、恵比寿、広尾、麻布十番エリアを、20分〜30分程度走ってる。広尾ガーデンヒルズと氷川神社の自然が気持ちいい。

もともと友達に勧められて始めたが、今では毎朝やるように。
アメリカでは瞑想産業の市場規模は4兆円あるらしい。

【工夫していること】
・bpm高めの音楽を聴きながら走る。
・広尾ガーデンヒルズと氷川神社を必ず通って自然を感じる。
・なるべく直射日光があたるように走る。
・瞑想は10分〜15分。
・呼吸を意識して、注意が他に傾いたら再び呼吸に意識を戻す。
・腹式呼吸でやる。

午前中にアポは絶対にいれない

朝型人間で、午前中が最も仕事が捗るので、よっぽどのことがない限りは基本、午前中にアポや会議はいれないようにしています。

【工夫していること】
・午前中は創造的なことに時間を費やす。
・最も面倒臭いことを先にこなす。
・商談の議事録は必ず残す。

食事は自炊が基本。徹底的な健康管理と倹約を心がける。

料理をしない自炊が最もコスパが良いと思っています。
例えば自分の場合、

■朝
・シリアル(カロリー2分の1のやつで1食50g)
・ピーナッツ
・牛乳
・ヤクルト
・コーヒー

■昼
・ご飯0.5号または1号
・納豆(ねぎとエキストラバージンオイルをいれる)、豆腐、卵(ビタミンEとDHAが強化されてるの)
・らっきょう(1食4〜5個)
・キムチ(1食50g)
・味噌汁(わかめ、ネギ、豆腐入り)

■夜
・基本卵かけごはん
・半額になっていたときだけ、刺身や肉を食べる

みたいな感じで、栄養素を補うために、食後に必ずネイチャーメイドのスーパーマルチビタミンとチョコラBBも飲むようにしています。

【工夫していること】
・外食は人と会う時以外はしない
・グラムできちんと測る
・食後は眠くならないようにコーヒーとガムを必ず噛む
・お腹がすいたらアーモンドかチョコを食べる
・納豆パックのフタを皿代わりにして、なるべく洗い物を増やさない
・セールの時しか、お惣菜などは買わない
・サプリメントで栄養素を補う。

基本自分が発信するときにしか、SNSは開かない。

わりと最近まではSNSに費やす時間が多めな人だったのですが、結局費やす時間に対して得られる効果が低いので、自分が発信する時と気になった人をフォローする時以外はなるべく開かないルールにしました。

目標は必ず紙に書く。

ナポレオンヒルの思考は現実化するじゃないですが、目標を紙に書いてから自分でもびっくりするほど達成できちゃった成功体験があり、それ以来目標や今日やることなどをポストイットやスケッチノートに書く癖をつけています。これはガチで効果があるので、騙されたと思ってぜひ続けてみてください。(もちろん目標を達成するための努力は必要です)

自分はこの本に大きく影響を受けました。

スケジュールや日々のタスクはスプレッドシートとTrelloで管理

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日々のタスクは主にTrelloで管理。

5年目標、1年目標、月目標だけ目に見える箇所において、そこから日々の行動にタスク化して、習慣にするようにしています。

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また7つの習慣にでてくる「緊急ではないが重要なタスク」という項目をつくり、日々の行動にタスクとしていれるようにしています。
自分の場合、人間関係づくりや読書などの自己研鑽が多いです。

【工夫していること】
・細かいタスクはスケッチノートにto doリストに書いてこなす。
・終わったタスクは一番左の「done」に移動する。
・重要度の高いものは赤のラベルで、毎日やることは緑のラベルを貼る。
・何時間でこなすかをタイトル右にいれる(例)"やること" 3h
・上から優先順位の高いものを順番の並べる
・第3領域と第4領域のことは基本やらない

名刺は常に持ち歩く。

どこでお客さんと出会うかわからないので、iPhoneケースに名刺を常に5枚、財布に1枚をいれるようにしています。

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FacebookのメッセンジャーQRコードつきオリジナル名刺。
3ヶ月で200部ぐらいのペースで消費する。

週1マストでサウナに入る。

免疫力向上のためにサウナに週1でいくようにしています。

身体の細胞にサウナの熱が加わるとタンパク質が損傷するが、同時にHSP(ヒートショックプロテイン)という別のタンパク質が生まれる。HSPにはタンパク質の損傷を修復する性質があるため、細胞の再生を活性化して免疫力を高める。

仕事中は時間を必ず測る。

仕事するときにこのタスクは何時間でこなすと事前に決めて、メリハリをつけるようにしています。

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iPhoneのUIがシンプルにいい。

ポモドーロ・テクニックもおすすめ。

全力で仕事を楽しむ。

何より全力で仕事を楽しむことが大事。
自分の場合、音楽が大好きなので、基本Spotifyで音楽を聴きながら作業をすることが多いです。たまにテンションのあがる曲と出会うと仕事中に躍り出すこともしばしば笑

働き方は、生き方そのものだ。

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会社員時代は自分の時間をコントロールできなかったので、正直けっこうストレスでした。今は好きな人たちと自分の好きな仕事で好きなように時間をつかっているので、完全にストレスフリー。

最後に

ここでは普段自分が工夫しているライフハック術を一部だけご紹介させていただきましたが、他のフリーランスはどうやって自分をマネジメントしているか普通に知りたいので、自分はこういうツール使ってるよ!とかこんな工夫しているよ!とか普段やってる習慣などあったら、いろいろ教えてほしいので、コメントまたはツイートでお気軽に共有頂けると嬉しいです!!

ぜひ知見を共有して、一緒にウェルビーイング高めていきましょう!!

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いつもご覧頂き、有難うございます!

有難うございます!僕もスキです!
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Maslow株式会社 代表取締役CEO 全てのデザイナーのために価値ある情報をデザインします。 ■個人HP https://takunoriadachi.com/ ■会社HP(2020/3/26リリース予定) https://maslow.jp

コメント4件

フリーランスではないですが、とても参考になりました!

目標立てたり、意識し続けたりするのが苦手なのですが、仕事で使ってて馴染みがあるので、早速trelloで毎日目のつくところに長期目標を置いてみようと思いました...!

ありがとうございます🙏
有難うございます!!
僕も苦手だったので、毎日工夫してます笑
お互い一緒にがんばっていきましょうー!!
ストイックすぎてびっくりしました、、、モチベーションが下がったり、落ち込んだりした時はどう乗り越えてますか、、😳
寝る前に自己啓発本読んだり、理想の自分をイメージしたりしてますー!精神力や意志力を鍛えることが大事かなーと!
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