見出し画像

フリーランスになってみて良かったこと、悪かったこと。


この記事は誰の何のため?

「ぶっちゃけフリーランスどうなの?」と友達に聞かれることが増えてきたので、フリーランスに興味がある人、これから目指している人向けに自分の原体験から思ったことを書いてみました。
※あくまで筆者の経験談であり、主観的な意見になりますが、参考程度になれば幸いです。

ぶっちゃけ、フリーランスってどうなの?

結論から言うと、会社員時代と比べて仕事が圧倒的に楽しめるようになりました。もう圧倒的です。
グーグル検索で「フリーランス デメリット」とか調べるといろいろ出てくるのですが、あれほとんど嘘でした。

スクリーンショット 2019-10-22 20.49.15

まとめます!


フリーランスになって良かった3つのこと

1、仕事や普段の生活が圧倒的に楽しくなる

一番のメリットは仕事や普段の生活が楽しめるようになること。
理由は主に3つあります。

 全てが自分ごと化されるから
売り上げはそのまま年収に直結しますし、SNSでの発信や普段の人との出会いなど自分の普段の言動や行動がもろ自分に跳ね返ってきます。
フリーランスデザイナーはある意味自分がサービスであり、商品なので、人生で出会う人全てがお客さんになり得ます。
実際に、たまたま友達の家にいた初対面の方と出会って1週間ほどで契約書交わすことになりましたし、Tシャツデザインや結婚式の動画編集、サービスロゴ、資料デザイン、Youtubeチャンネルのヘッダー画像などなどあらゆる友達や知り合いからほぼ毎日何かしらのデザイン相談がきます。
この前は大手上場企業で人事をやっている兄貴からも相談があり、その範囲は家族にまで及びます。
全ての人が自分の顧客になります。

スクリーンショット 2019-10-22 20.48.57

今ではなんと営業時代の上司とも一緒に仕事をしている。人生いつ誰と繋がるか誰にも予想はできない。

❷ 様々な企業や個人とお仕事できるようになるから
今まで会社員だったら出会うことのなかった企業や人と仕事ができるようになりました。またプロジェクトによっていろんな人たちと関わり、働くことになるので、様々な業界のトレンドやビジネスを知ることができるというのも非常に面白くて勉強になります。

フリーランスになると、自分が起きている間が常に勤務時間になるので、ワークアズライフ的な感覚になります。自分は完全にそうなりました。

実際に今では企業価値1000億越えの上場企業さんとお取引させていただいたり、ある有名ファッションブランドのサイト運営及び事業戦略立案をさせて頂いたり、友達が創業した会社で働かせてもらったりしています。

スクリーンショット 2019-10-22 21.08.54

本の出版のお話も。今回は丁寧にお断りさせて頂きましたが、元々本を出版するという目標があったので、声かけて頂いたときは素直に嬉しかった。

全てが自由でストレスフリー

スクリーンショット 2019-10-22 22.00.50

本当にストレスフリー!自由!
自宅がオフィスなので、通勤時間は0。集中を妨げる営業電話も来なければ、無駄な会議も無い、面倒臭い人間関係や飲み会も一切ない世界。
休憩時間は常に自分のペースでとれるし、前職では禁止されていた大好きな音楽を毎日聴きながら仕事ができて、いつでも踊ることが可能に笑

ダンスアカウントはこちら

もちろんストレスフリーで仕事の生産性を高めれる環境や習慣を意識的につくるようにはしています。
例えば朝起きてから30分のランニング→15分の瞑想→朝ごはん→1時間の読書を習慣にしたり、観葉植物を部屋に飾ったり、疲れたら近所のサウナに入ったり。
朝のランニングやマインドフルネス瞑想は科学的に効果が検証されていますし、実際に頭がシャープになる感覚を実感しています。

ただ人間は習慣の奴隷なので、いかに自分の感情や行動を支配することができるかがフリーランスとして生きていく上での生命線とも言えるでしょう。

オバマさんやウォルト・ディズニーのCEOも朝ランやってるらしい

画像12

渋谷界隈では有名な近所の改良湯。ここのサウナは匂いも音楽も最高なので、嗅覚と聴覚も同時に刺激され、最高にリラックスできる。

マインドフルネス瞑想おすすめ本。
読書大好きマンなので、おすすめ本を紹介する記事もいつか書きたい。

2、スキルや人脈が圧倒的に広がる

フリーランスをやっていると必然的にスキルや人脈の幅が広がります。
なぜなら営業もマーケも広報も全て一人でこなさないといけないので、常に本でインプット、実務でアウトプットを繰り返し、試行錯誤しているからです。またクライアントや案件によって使うツールも全然違うので、sketchやFigmaなど以前使わなかったようなデザインツールはフリーランスになってから全て使えるようになりました。
元々Photoshopマンだったので、Figmaの操作感に関しては本当に感動しましたね。もはやクライアントにも啓蒙しています笑

スクリーンショット 2019-10-22 22.05.08

Figma初めて聞いた!って方はまず坪田さんのこちらを記事をご覧ください

実務に役立つおすすめ本2選

⚠︎スキルは意識的に伸ばすものなので、常に学習して、それを仕事でアウトプットすることを試みましょう。

人脈はどうやって広げるの?

コミュニケーションの質と量を増やすこと。
ただ人脈をどう定義するかって話なんですが、個人的には人脈とはお互い信頼できる関係性をもつ友達や知り合いの絶対数だと思っていて、これを増やすにはSNSで発信したり、あらゆるコミュニティにダイブしたりすることが有効なんじゃないかと思います。

スクリーンショット 2019-10-22 22.42.08

コミュニティにダイブ!

⚠︎ただ人脈を広げる前にまずは目の前のお客さんを感動させること相手の期待値を上回ることを優先しましょう。

3、年収が圧倒的にあがる

スクリーンショット 2019-10-22 22.04.04

これは身をもって証明しました。
元々の年収低すぎわろたって感じなんですが、最低でも年収1000万はないとヤバイなとずっと危機意識をもっていたので、たまたま運良く独立2ヶ月目からそれが達成できちゃったって感じです。思考が現実化しました。

スクリーンショット 2019-10-22 22.51.54

営業時代の僕はたるんだパンツどころか、パンツすら履いてませんでした。

フリーランスのデメリットは?

自分のアウトプットに対しての客観的なフィードバックがもらえないという点と、会社のナレッジやノウハウが得られにくいということがあるなと感じました。

特に前職では二人の上司のデザイナーからフィードバックをもらえる環境にいましたが、現在は細かい部分まで指摘してくれるお客さんはほぼいないので、自分で自分のデザインを客観的にフィードバックしていくしかありません。フィードバックがないということは成長機会が無くなるとほぼ同義なので、これはデメリットかなと。

スクリーンショット 2019-10-22 22.01.00

ゆうてデザイナー歴1年目のタクノリ・アダチ。デザインスキルはまだまだひよこちゃん。

一般的に言われるフリーランスのデメリットは幻想だった

■ フリーランスは不安定
→安定させればいい
■ 確定申告や税金周りが面倒
→人に聞けばいい
■ 社会的信用がなくて、カードがつくれない、ローンが組めない。
→会社員のときに済ませとけばいい
■ 孤独を感じる
→感じません
■営業しないといけない
→リピーターや口コミ増やせばいい
(営業はそもそも必須スキルな気がしますが)

人生の質は、心地よいと感じる不安定感の量に正比例する

スクリーンショット 2019-10-22 21.08.07

病んでいた学生時代に読んだ「自分を超える法」という本に書かれていた言葉なんですが、その意味が4年越しにリンクした感覚が訪れました。
不安定感というのは、新しいことにチャレンジしたり新しい環境に飛び込んだりしたときに感じるワクワク感とか生き生き感みたいな感じなんじゃないかなって個人的には解釈しています。
つまり変化を楽しめるかどうか。
その辺りは「チーズはどこへ消えた」という本に全てが書いてあるのでぜひ読んでみてください。

何度も読んでる愛読書。なんと2800万部を超えるベストセラーらしい。

最後に

ここまで長文お読み頂き、有難うございます。
いろいろ良いことばっか言って、フリーランス最高だぜ!みたいな書き方になってしまいましたが、ぶっちゃけメリットもデメリットも存在しないと思います。なぜなら自分がどう物事を捉えて、それに対してどう行動するかが全てなので。

実は僕自身まだデザイナーになったばかりで、フリーランスになるつもりは1mmも思ってませんでした。制作会社で2年ぐらいWebデザイナーとして働いたら、どこか事業会社でUIデザイナーとして転職し、UXデザイナーを目指そうと思っていたので。
前回の記事にも述べましたが、予期せぬ人事異動でコンサルタントになってしまったので、仕方なく会社を辞めることにしたというだけにすぎなく、普通に最初は転職活動もしていました。
ただ独立発表の報告に想像以上の反響を頂き、ここまでやれているという感じなんです。

スクリーンショット 2019-10-23 0.36.57

デザインを必要としてくれる全ての人に感謝を申し上げたいと思います。
皆さんいつも本当に有難うございます!

Twitterでも発信しているので、フォロー頂けると嬉しいです!
Facebookでもぜひ!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもご覧頂き、有難うございます!

有難うございます!僕もスキです!
13
Maslow株式会社 代表取締役CEO 全てのデザイナーのために価値ある情報をデザインします。 ■個人HP https://takunoriadachi.com/ ■会社HP(2020/3/26リリース予定) https://maslow.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。