アマデウス〜 衝撃の告白「モーツァルトを殺したのは私だ。あいつは私の憧れだった」
『アマデウス』(AMADEUS/1984年)
クラシック音楽の話題を口に出すと、上品だとか教養だとか、いまだにそんな印象を持っている人が意外に多い。ピアノやバレエを、子供に無理矢理習わせるというのもこれに近いと思う。
要するに、こう見られたい。そう思われたい。純粋に音楽に取り憑かれることとは程遠い感覚を目にすることがある。「ジャズは何かオシャレだから」「美術鑑賞はデートコースの一環で」にも、同じ臭いがするのは気のせいだろうか?
ブルーノートでモダンを演っていた偉大なジャズマンのほとんどは、夜の世界に生きるアルコールや薬物中毒者だった。ゴッホもモディリアーニも、生きている時には何一つ評価されなかった。
そしてクラシック音楽において最も有名と言ってもいいモーツァルトでさえ、当時は主流から外れまくった、異端の音楽に過ぎなかった。誰もが悲しいくらい苦悩していた。
映画『アマデウス』(AMADEUS/1984年)は、そのヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの姿を通じて、現代人の文化や芸術に対する生ぬるい消費感覚を一蹴してくれるような、超一級のエンターテインメント作品だった。
監督はミロス・フォアマン。撮影は冷戦の影響下だったプラハで行われ、アカデミー作品賞や主演男優賞をはじめ8部門を受賞。
幼少時代のモーツァルトは、厳格な父親に連れ回され、猿回し的な神童ショーをヨーロッパ各地で行った。
4才で最初のコンチェルト(協奏曲)、7才でシンフォニー(交響楽)、12才でオペラ(歌劇)を書いたと言われるモーツァルトは、確かに普通の子供ではなかったが、この巡業期は大して問題ではないことがこの映画からも分かる。加えて変態で好色だったことも。
注目すべきは、モーツァルトの本当の才能が開花する20代と、反伝統的な彼の新しい音楽を理解できるはずがなかった当時のヨーロッパ貴族社会であり、何よりも心打たれるのは、借金と貧困と酒に溺れた30代(晩年)の生活と、彼の才能と弱点を唯一見抜いていた宮廷作曲家サリエリという男の存在だ。
物語は、年老いたサリエリ(F.マーリー・エイブラハム )のそんな衝撃的な告白から始まる。彼は神父に向かって語っていく。
噂でしか知らなかったモーツァルト(トム・ハルス)との出会い。それによって自分の才能が、薄っぺらくて意味のないものになってしまったこと。信仰深い生真面目な自分が、やがて神を激しく憎んだこと。神の創造物であるモーツァルトに殺意を覚え始めたこと。そして自分を見捨てた神への復讐を成し遂げること。痺れるほどの壮絶ストーリーだ。
映画の中で眩しいほどの輝きを放つのは、このサリエリがモーツァルトの才能に人知れず打ちのめされるシーン。言葉を並べるだけでもその美しさが伝わってくる。サリエリだけが、この革新的な音楽を理解していた。
サリエリを通じて描くモーツァルトの偉大さは、いよいよクライマックスを迎える。
そして、老いたサリエリは最後にこう叫ぶ。
Wolfgang Amadeus Mozart 1756.1.27-1791.12.5
Antonio Salieri 1750.8.18-1825.5.7
文/中野充浩
●Amazon Music Unlimitedへの登録はこちらから
●AmazonPrimeVideoチャンネルへの登録はこちらから
この記事を楽しんでいただけましたか?
もしよろしければ、下記よりご支援(投げ銭)お願いします!
あなたのサポートが新しい執筆につながります。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?