見出し画像

会社やめたから日記つけてみる

2024年8月、4年勤めた会社を辞めた。
理由は複合的なものだけど、よく言う自由な働き方を目指してというやつだ。ちなみに現在齢は40を超えて少し経ったところ。独身貴族(♀)である。

転職するにも難易度が高い年代なだけに、友達には「次の仕事決めずに辞めるの?」と驚かれたけど、そうだよ辞めるんだよ。俺は今なんだよ。と決断して辞めた。私が好きな漫画はスラムダンク。その志を胸に。(あまり関係ない。ただ好きなだけ)

やめる手前にキャリアアップスクールに通い始め、フリーランスとして手に職をつけてから辞めるぞ!と意気込んだものの、デザインやマーケティングの勉強をするにつれてフリーランスとして生計を立てるには一筋縄ではいかないことを理解し猛烈焦る。

しかしもう会社には辞めると宣言したし、何よりも今より自由な働き方をしたかったのは本当なので取り合えず辞めることにした。

という事で、現在は絶賛有休期間+スクール勉強+求職活動の日々を送っている。今月末で有休は完全消化。
さすがにすぐにフリーランスで仕事が貰えるような経験も実績もないため、副業OK+テレワークOKの企業で求職活動中。

しかしこれがない・・・!本当にないのだ!副業+テレワークOKのほどよい案件が!

思わず頭抱えちゃったよね

転職エージェントにも相談したところ、コロナ禍は応募要項としても多かったものの、現在は出社回帰している企業が多いそうでフルリモートはまず諦めた方が良いと言われてしまった。ショック~。

フルリモートになれば将来地元に拠点を置いて働き続ける事ができるな。と考えていたのだが、そううまくは行かないようだ。
世の中そんなに甘くない。

という事でうにゃうにゃと求人サイトにエントリーして早や1ヵ月。10社近く応募したが通らないエントリー、焦りはしたものの急いで変な会社に就職してはならんと言う事でじっくり2か月目に突入しようとしています。
エージェント曰く、40歳を超えると書類通過率は10%らしい。消費税と同じじゃん。

前職とは違った業界にチャレンジしようと探していたものの、結局経験者が優遇される企業ばかりなので現在はそっち方面でリサーチ中。
さて年末の自分は何をしているのやら。

とりあえず転職決まるまではぼちぼち好きな映画の話をしつつ、妙齢の女がどのような転職活動を経て次の働き方を決めるかを書き綴りたいと思う。

次回、キャリアアップスクールに通いはじめたら自分にスキル持てるかも?
と勘違いしはじめたことをお送りしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?