見出し画像

2022年クリプレ一覧

今年も1年が終わってしまう。
去年に引き続き、今年もクリスマスプレゼントサブスクを活用していた。
(毎月1冊、欲しい本をプレゼントしてもらえる)
去年プレゼントしてもらった本はこちら。

さて、今年プレゼントしてもらった本は?

2021年12月「うーたんのこんにちは 」

友人作のえほんだよ!!!
なんと2巻も出ています♡


2022年1月「読者ハ読ムナ」

読者ハ読ムナ(笑) ~いかにして藤田和日郎の新人アシスタントが漫画家になったか~ 

多分、まだ、読んでない。


2月「物語のある絵画」

絵には書き手の主観があらわれるから、どんな作品であってもそこには物語がある、と思う。
そういう個人的見解とは別に、こちらは神話や清書、あるいは各国の物語や逸話をテーマに描かれた作品が366点取り上げられて、どんな場面を描いたものなのか、の注釈がついてる。
このシリーズ色々出てて、どれを買ってもらおうか悩んだんだけどとりあえずこれにしたんだよ。


3月「おもわずクリックしたくなるバナーデザインの基本」

多分読んだ。
タイトル通りの本です。


4月「ゲームさんぽ」

ごめんなさいまだ読んでません。
同タイトルでYouTubeで展開された藤村シシンさんのFGO説明回は全部視聴しました。
いきいきと推し(ギリシャ)の話をしているシシンさんのファンになりました。

名越先生のデトロイト解説回もおもしろかったよ。

本は、はい、年内には読みたいと思います…。


5月「エモい古語辞典」

エモい古語辞典 !!!
Twitterで話題になってたやつ。
めちゃめちゃエモいしとても素敵な言葉が多いのでこれは擦るほど読んでる。


6月「うさほん」

うさぎ。かわいいぞ。
うさぎは概念(現在中華沼にいるので。)


7月「指揮者は何を考えているか」

ごめんまだ読んでない…。


8月「オフセット印刷サンプルBOOK」

オフセットはいいぞ。
見ているだけでうっとり。


9月「百色図鑑」

これもエモい古語辞典と同じベクトルでとっても素敵なことばがたくさん。
ことばっていいものだよ。
美しいことばはうつくしい。


10月「経営12か条」

……カンブリア宮殿で特集されてたんだよね……
私、基本的に『人は変えられない、変わったんだとしたらそれは本人の心の在り方が本人の中で勝手に変わっただけ』だと思ってるんだけど、この人の座右の銘だかなんだかが『人は変えられる』なんだよね。
心底びっくりするwwwwwすごく怖いwwwwww
というのがカンブリア宮殿特集時の視聴感想なんだけど、それ以降やたらと目が合う。
本屋で、電車の広告で、中吊りで、果てはなんでもないようなショッピングモールでも。
観念して買ってみました。
変えられるのが怖くてまだ読んでません。

11月の本、何にしようか悩んでまだ買ってもらってないw

というわけで買ってもらったものの読んでない本が意外と多かった今年一年。
理由は簡単、まだ沼にいるから。
でもそろそろ来年から浮上すると思う。
沼に浸かって1年半、長いシエスタだった。

この記事はアドベントカレンダー企画に参加してるよ♡

だいたいそんなかんじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?